いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。


国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち



前回の記事、イイネ&コメントありがとうございましたスター



週2の習い事がなくなったことで、

息子の生活に余裕が出てきましたほんわかにっこり飛び出すハート

寒いから外にいたくない母も←




14時 幼稚園降園歩く歩く歩く

   

   公園/図書館/買い物に寄っても


15時台に帰宅立ち上がる🏠




ここから17時までの2時間がフリータイム!!音譜音譜音譜


17時から一緒に家事を始めます真顔

母親を家政婦扱いする日本の大多数の男が大嫌いなので、戦力にならずとも家事に付き合わせます←




息子ですが、

座ってアレやれコレやれ勉強しろと言っても

当然しないんですね笑い泣き家事の方がまだする







そんなわけで行き着いた先は耳学問!👂

息子が勉強に目覚めるまでコレでいきます笑い泣き目覚める日が来んのかな?




今まで英語のかけ流しをしてきたけど

飽きてきたので最近試してるのがNHKラジオ真顔


午後2時半〜午後5時ごろの第2の番組はなかなかイカしてます飛び出すハート←ラジオを語ると語彙もおじさんっぽい




29日ならこんな感じ。



フランス語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、英語など。

間に入るラジオ体操と4時まで聴くと気象通報になるのがミソですニコニコ


ちなみにドイツ語、ロシア語は私も全く分かりませんニコニコアハ


でも日本語で説明してくれて、ちょうど良いです。





耳学問、ただ流すだけですニコニコ


息子はおしゃべり坊やなので

戦隊ロボットやブロック、はこぶんでカチャカチャ遊びながら




ほんわかママ、○○ってなに?




って気になる言葉を日本語も外国語も尋ねてくるので、

それに答えるだけです真顔



今までは外国語と日本語混ぜるのしなかったんだけど、

七田式のさわこ【中国語】の音声が、中国語と日本語かわりばんこなんです。







息子もそれに慣れてきた気がして、

このNHKラジオは外国語というより日本語の学習になってる気がしますうーん



ヘクトパスカルなどの気象用語、ニュース用語も本人の耳がキャッチしました。

映像がないのも良い。怖くなくて。




あとNHKラジオ外国語を聴いてる方はご存知なように

ネイティブ講師がお国訛りの日本語をしゃべるんですよねニコニコ



それも息子的にツボみたいで、


ニコニコハーイ、ミナサーン!


と真似したり。



ひとりの人間が複数の言葉をしゃべる。

それを当たり前に思ってほしい。


冬休みまでのあと3週間ほど、こんなペースで過ごして家庭学習の方法を探りたいひらめき








先取り学習よくない🙅‍♀️


って言ってきたじゃないですか、私?真顔


頭だけ先に進んでも、心(と体)がついていかないと。



体に合わない自転車を練習させても怪我するだけ、みたいな?えー?




その考えは変わってないんだけど

実家で母に、息子にどんなふうにしたらいいか話してたら、



猫みどりは、子どもの時からいつも本を読んでた。


というのです。




うーむうーん


本を読むことは勉強に活きると思う。


母が言うには、何でも読んでいて←小学生の時に京極夏彦、有栖川有栖を夢中で読んでたのは覚えてる真顔

親の仕事の本も勝手に読んでたという。それは今、仕事に活きてるうーん




先取り学習みたいなことはさせてないけど

学校で習うことはすでに読んで知っていたから

小学校時代は生意気で遊び呆けていたという真顔

中学受験でまぐれで第一志望に受かり、周りが頭良すぎて成績は中から下に🤣←勉強しろ!



息子を見ていて、

私のように読むようにはならないと思う真顔




それでね、

先取り学習とは一体なんなのか?



もしかして私は知らず知らずのうちに

先取り学習をしていたんだろうか?真顔


そういう疑問がわいてます。




先取り、先取りって言うけど


この知識は何歳です、何学年ですって

本当に分けられるんだろうか?真顔




先取り学習の弊害とは、

思考の順序を踏まないこと?


暗記だけで、実は理解してないってこと?




そもそも

正しい先取り学習の方法ってあるんだろうか?真顔



くもんの弱点は分かる。

自分がしてたからうーん

あれ、繰り返しだから答えをパターン暗記できる。

問題ちゃんと見ないで、私たてに順番に答え書いてたもん。


長所は「ちょうどの学習」。

これを教室の先生がちゃんと見極められるか。





NHKラジオをかけ流しててね、

英語が流れるうーん


小学生、中学生向けの。


これって先取り学習なのか?うーん

年少の子に聴かせたらほんわか





じゃあロシア語やドイツ語は?うーん



世の中の膨大な知識と情報の中から、

ほんの一部だけを厳選して学校では教える🏫



先取り学習って言ったら、

学校教育の○学年先の内容をしていることを言う。



年少さんにとって、

中学生レベルの英語は先取り学習で、

中学生レベルのロシア語は?うーん




趣味?昇天




英語が科目になってるのは、

英語がロシア語より優れた言語だからじゃなくて

今の社会で1番普及してるから。



明治の時は、英語だけじゃなくドイツ語とフランス語だった。

甲類乙類丙類って言ったしうーん

今、フランス語はともかくドイツ語学ぶ人は世界で減っただろうね。





私は、学ぶ内容を他人(学校教育)に決められるのがいやなのか?えー?


そこに素直に乗っかるのがイヤなのか?えー?


なんて言うの、

子どもの頃から大人の言うことに素直に従うのはイヤ凝視



学校で習う内容は大人が決めたこと。


女子校に進学したら余計に思ってうーん


教科書だって大人が作ったもの。


こどもの私の対極にいる👧💢



授業は静かに聴くし、一応テストは真面目に取り組むけど

学校の勉強の先を学びたい。

大人の知らない事を知りたい←コレ驚き



大人に舐められたくない👧💢

そんな気持ちを持って大きくなったおばさん真顔←それが私。自分も大人になってしまった。




うーむうーん

何かが分かりそうで分からない。



学ぶことは楽しい。

それは間違いないし、それを息子に伝えたい気はする。




この先取り学習すてきラブ飛び出すハート

私好み!ラブキューン飛び出すハート飛び出すハート



みたいな取り組みに出会いたいほんわか

そしてアメブロを徘徊してます歩くDASH!{emoji:DASH!}