いいね、フォローありがとうございますラブラブ

4歳息子の子育て記録です。


国際バカロレアPYPを参考に
おやこで探求!探究学習看板持ち看板持ち

英語と算数をおうちで進めています飛び出すハート
3歳8ヶ月:英検Jr.ブロンズpass

3歳10ヶ月:かずかたち検定GS合格




最近のおうち言語教育(おうち英語など)立ち上がる





最近考えてるのは、

多言語複言語のちがい真顔ニコニコ環境か人か。


私が目指してるのは複言語かな?





七田式のさわこ 中国語版。


拡大コピーしましたひらめき





実母(ばあば)と一緒に音源を聴いてるとき、

私は家事。



ほんわかくーあい、くーあい、かわいいだよ。


と音声に合わせて説明していましたびっくり




聞いていて分かってるのかなぁ😅

と思っていたから。


聴き流しの甲斐があった泣き笑いほんわか




英語版は楽天でも購入可能。







ひらがな。

読めたり読めなかったり。ばあばと読んで判明。



これ、良さそう!と思ったんだけど、



文字だけでいいのに、まわりの絵がじゃまです😂

ごちゃごちゃしていて全然モンテッソーリじゃない。

集中できる子には良いのかな😂






↓母(ばあば)は、これ良いねぇと言ってたけど、

あんまり活用できていないうーん







おうち英語。


最近のお気に入り看板持ち看板持ち




とくに左の絵本、



ネズミのヘンリー🐭

幼稚園はどんなところかお母さんとお話ししながら


子🐭 I can’t read!

母🐹 That’s  okay, you’ll start by listening.Reading comes later.


と言うところが息子、大好きほんわかニヤニヤ



Raz kids、パソコンでやってるんだけど凝視

紙のほうが読みやすい.....。アナログ人間.....。








英語の読み聞かせ。

でも中国語より発音面白くない真顔



英語はふつうに動画が面白い。

息子の脳内がスーパーヒーロー一色なので

Power Ranger見てます。


ゴーゴーパワーレンジャー♫


でも日本の戦隊より弱そうなのよねぇほんわか息子と弱いねって言ってる






外国語の学び方、いろんなアプローチがあるけど

私が一番好きなのは発音することですひらめき


外国語を話す時、

自分じゃないみたいじゃないですか?ニヤリ変身願望


日本語をしゃべる私は○○だけど、

他の言葉をしゃべるとき人格が変わる気がする←


それが楽しいですニヤリ




とりあえず未就学児のうちは

“学習”と思わせず、

外国語を学ぶこと、家庭のなかで聞いたり読んだりすることが

当たり前だと思わせたいニヤリ✨✨ほんわか



そんなことを考えてます。


あまり気負わず

いろんな国のモノ食べたり、歌を聴いて歌ったり踊ったり、

翻訳本でいいから世界の絵本を読んだり、アニメ見たり。



とくにアジア!



私がアジアが好きなので。米好きだし真顔日本もアジアだしね


西アジア、東アジア、東南アジア......

何をしようか、何を教えようか、夢がふくらみます。

↑この西、東のオリエンタリズム的な表現は微妙なんだけどさ。









このシリーズ面白いよ。でも紹介される店が東京ばっかり凝視