こんにちは。

アロマの香りを愛するシュクランですお月様

シュクランはアラビア語で”ありがとう”という意味ですラブラブ

 

 

今日からNHK文化センター岐阜教室で二十四節気アロマ6か月コースが始まりました。

 

 

~二十四節気アロマ 清明・穀雨~

グレープフルーツの爽やかブレンド

 

 

 

 

 

 

今日は1名様ご欠席でしたが、にぎやかになりました。

アロマが初めての方もいらっしゃったので、アロマテラピーの基本のお話と使い方の説明からスタート。

 

二十四節気についてもお話して、おすすめの本をご紹介しました。

 

 

それから清明・穀雨のお話。

 

 

どうしても脱線してしまうのですよね。

 

 

清明の旬の食べ物にあさりがあるんですが、

豊橋に住んでいた時に、たまたま海岸の砂浜を掘ったら大きなハマグリが出てきたことや、穀雨の時期は新緑の中を歩くのがいいですよーというところで最近始めたトレッキングの話など。

 

 

つい先日岐阜の金華山をトレッキングして、きつかったんです!

と話すと、70代の男性の方が

 

「金華山は4つコースがあるんですよ。」

 

「確か、瞑想の小道からスタートしましたよ。」

 

「それはハードなコースです!

途中で2つにコースが分かれますよね。

もしかしたら馬のせコースじゃないですか!

私は100回ほど登りましたけど、一番きついコースだと思います!」

 

 

 

と教えてくださってね~。

 

 

そんな余談を楽しみながら、おすすめのアロマをご紹介して、今日はブレンドレッスン。

 

 

グレープフルーツの香りを活かしたブレンドの見本はつくっていますが、そこからアレンジレシピを考えて創っていただきました✨

 

内容としてはアロマブレンドデザイナーレベルです。

 

 

これが皆さんそれぞれ個性が出て、いい香りが出来ました✨

 

 

 

 

 

 

 

完成です!
 
 
🔶やわらかい香りです!
🔶いい香りが出来ました!
🔶スッキリ系が出来て良かったです!
🔶いろいろな香りが嗅げて楽しかったです!
🔶シンプルで爽やかな香りが出来て良かったです!
🔶フレッシュでいい香りです!
 
 
 
 
皆さん大満足のルームフレグランスができたとおっしゃっていました✨
 
楽しんで頂けて良かったです。
これで4月をフレッシュにお過ごしください🍃
 
 
 
 
 

<おまけ>

 

 

桜も明日きっと咲きそうですが、今にも咲きそうなベランダのチューリップです。

 

 

image

 

 

 

 

💎二十四節気アロマ 次回はフルーティーな薔薇の香りの化粧水とクリームづくりです。

詳しい内容やお申し込みは直接NHK文化センター岐阜教室までお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

💎セルフ顔筋マッサージ講座も募集中です💕

 

 

 

 

 

 

💎シュクラン 村山亜希子のHPはこちらです。

企業様からのご依頼やブレンドのご依頼はHPよりお願いいたします。

最新の講座の情報も載っています。

 

 

 

 

 

 

💎Instagramはこちらです。

随時更新しています。