こんにちは。
アロマの香りを愛するシュクランですお月様
シュクランはアラビア語で”ありがとう”という意味ですラブラブ
 
NHK文化センター岐阜教室にて
 
アロマテラピー検定1級対策講座
 
を開講しました。
 
今日で3回目、最終回でした✨
 
 
●精油の嗅ぎ分け
●アロマテラピーに関連する法律
●精油のプロフィール
●模擬試験と解説
 
をしました。
 
 
アロマテラピーに法律はありませんが、精油(エッセンシャルオイル・アロマオイル)は雑貨に分類されること、薬機法や医師法などに抵触しないように気を付けるポイントについてお話しました。
 
 

 

 

 

実習では、ボディオイルを創っていただきました。

滴数の計算、どんな目的で精油を選ぶか

ご自身で考えて創って頂きました。

 

 

 

 

 

あっという間の3時間でした✨

 

 

 

<ご感想>

 

💎嗅ぎ分けでは、あまり好きではない苦手な香りを嗅いでいなかったので、練習していこうと思います。

問題集を繰り返ししていました。

 

 

💎今日勉強したところが模試で出て分かって嬉しかったです。法律などアロマをどのように扱えばいいのかが分かって良かったです。楽しかったです。

 

 

💎独学だと漠然と本を見ているだけで分からなかったところがポイントを教えて頂けて良かったです!歴史はプリントでがんばります!皆さんと一緒に勉強できて「やる気」が出ました。ありがとうございました。

 

 

💎先生がおっしゃったから1級も申し込んで、2級と併願で受けますよ!

実際はなかなか難しいですね~。今後に期待です。(70代男性の方)

 

 

 

皆さん、この3か月でとてもがんばられたと思います。

5月12日までこの調子で試験勉強を続けていただければと思います。

今日最後に話していましたが、嗅ぎ分けができないときにあまり深刻にならずに、楽しんでしてくださいね💕

アロマが好きなことが一番ですからニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

💎4月からのNHK文化センター岐阜教室の講座のご案内です。

 詳しい内容やお申し込みは直接NHK文化センター岐阜教室までお願いいたします。

 

🌸二十四節気アロマ講座です。

 

 

 

🌸単発で受けられる人気の講座です。

 

 

 

 

 

💎シュクラン 村山亜希子のHPはこちらです。

 

 

 

 

 

 

💎Instagramはこちらです。

随時更新しています。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEにご登録頂いた方に「アロマ香水を創る3ステップ」をプレゼントしていますプレゼント

講座の最新情報やアロマブレンドのコツ&セルフケアについてもお届けしています。


 

 

友だち追加

 

 

 

<ご紹介>

 

今日ご参加されていたSecond Avenue Craftさんのフラワーアロマサシェ

とても可愛いです💕

 

明日24日に販売されるそうです。

 

image

 

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

https://www.picuki.com/profile/second_avenue_candle_works