こんにちは。

アロマの香りを愛するシュクランですお月様

シュクランはアラビア語で”ありがとう”という意味ですラブラブ

 

 

私は趣味とセルフケアを兼ねてヨガに通っています。

 

通っている歴は15年ぐらいですが、ゆるゆると、できれば週に1日ペースです。

 

 

 

 

今はスタジオ・ヨギー名古屋校に通っています。

 

 

豊橋から名古屋に引っ越してきたときに、自分にピッタリくる先生になかなか出会えなくて、10人以上の先生のレッスンを受けました。たどり着いたのが、スタジオ・ヨギーのマレ先生です✨

 

 

マレ先生はレッスンの最初にお話しをされます。

 

そのお話がそのときの季節のことやヨガ哲学の話、脳科学のお話と多岐に渡ります。

とても奥深いのです。

 

 

そしてお話の中でテーマを話されて、それに従ったポーズをとっていくので分かりやすく、動作もスムーズになります。

 

 

今日行ってきたのですが、今日は体の前側を伸ばすことと、後ろ側を伸ばすことについて。

前側は東、後ろ側は西だとヨガの古典に書かれているそうです。

 

 

前側を伸ばすと交感神経が活発になり、後ろ側を伸ばすと副交感神経が優位になるそうです。

 

 

どちらのポーズもありましたが、最後に確かラクダのポーズ(後屈)をしました。

 

 

と~ってもリラックスしていい感じです。

 

 

 

自律神経ってよく聞きますよね。

 

自律神経といえば、交感神経と副交感神経。

 

それが、最新の研究によると副交感神経が2種類あるって知ってました?

 

 

 

ポリヴェーガル理論!

 

 

 

これについては私も学んでいますが、マレ先生がお詳しいです✨

 

 

 

この続きはまた今度に。。。