仕事で慣れぬ地に行くのに、電車乗り間違えまして…

途中まで同じ線路上を走っていたのに、途中から枝分かれして別方面へ。

気づくと突然見知らぬ駅。

なぜこんな所に着いた…ネガティブ

 

 

と、予定30分遅らせて頂き、今、タクシーにめちゃ飛ばしてもらっています。

速度計見えないけど、夫の運転では感じたことのない体感速度で高速かっ飛ばしていて、怖い…不安

けどそれも私のため、無事に着きますように!

 

 

さて、4月から新1年生になったうちの子ほんわか

幼稚園の頃は行きしぶりが激しく、ちゃんと学校に行けるのか不安でしたが…

 

 

 

 

現状、とても楽しそうに通っています!目がハート

 

 

それでも、だらだら登園時間が遅れても何とかなった幼稚園に比べ(幼稚園バスに乗らなくなり送迎していため)、小学校は所定の15分間の間に登校しなければならないため、ちゃきちゃき用意して欲しい夫はたまにピリピリしてますが…

 

 

考えてみれば、幼稚園のときは朝からひたすら工作に没頭し、自分でごはん食べないし、着替えないし、歯磨きも洗顔もほぼしたことがなかった…絶望
それがほんの1ヶ月前ですよ?
靴下ひとつ、自分では履かなかった。
 
 
なのに今や、ごはん自分で食べてる!!
洋服、自分で着てる!!
歯磨きも洗顔も、してるー!!ニコニコ
 
 
と、元が元で、不登校の予感すら抱いていただけに、できるようになったことの多さに感動する母ニコニコ
持ち物は、夫が一緒に前日確認して、当日の負担軽減を図っています。
 
 
3coinsで買った、to do listは、チェックすること自体を忘れていることが多いようですが…よだれ
わかる、わかるよ。
 
 
夫のアイデアで、これはいいなと思ったのが、さあ切り替えて身支度するぞ!という、毎日指定の時間帯に、子どもの好きな音楽が鳴る設定音符
今は、水曜日のカンパネラのたまものまえ。
 
 
夫いわく、
「学校のチャイム等も、音でタイミングを知らせ行動を促している」
とのことで、なるほどー!
 
 
もちろん、小学校が楽しみで、新一年生として頑張るぞ!と気合が入っているのも大きいですが、
音楽が鳴ることで、はっ!と時間の流れを意識して、身支度スイッチに一役かっている気がするのでしたひらめき
途中で気が散って、猫と遊び始めたりもしますが。
 
 
関係ないですが、音での注意喚起といえば…
以前某デパートでバイトしたときも、音楽で全館の従業員に連絡が行われてましたね知らんぷり
 
 
「雨に濡れても」が流れると、外で雨が降っているので紙袋にビニールを掛けよ、の合図。
「ピンクパンサーのテーマ」が流れると、万引が起きたぞ、の合図(音楽終了後のお客様呼出放送で呼ばれる売場が犯行現場)
「ロッキーのテーマ」が流れると、全館売上目標達成の合図指差し
 
 
客としてデパートに行っても、ロッキーのテーマが流れると、目標達成おめでとう…と思うと同時に、店員さんがエイドリアーーーンと叫んでいる気がするのでやめて欲しいです爆笑
昭和脳。
生まれる前の映画のようですが。
 
 
そんなこんなで、音楽が役に立つ場面があるなあと思う、今日この頃なのでした。
電車乗り間違えに役立つ音楽も、あるといいんですけどねえ…ネガティブ
仕事は無事に終えました。
 
 
てことで、またバイバイ