来年小学生になる、うちのにっこり
毎朝行き渋って怒り、なかなか幼稚園に行きません。
 
 
前提として、近年夫が体調不良のため主夫になり、保育園から幼稚園に転園したほか、子どもファーストの生活になり、相当融通利かせられるようになりました。
正確には共働きでも預かり保育利用して幼稚園に通わせるつもりだったんですが、幼稚園入園希望出した途端、保育資格喪失通知?が届いてびっくりしました。


夫は、子どもに共感し気持ちを受け止めることに全力を尽くす人なので、病のためとはいえ、主夫になったのは、わが家にとってとても良いことだったと思うんですけどねにっこり
私よりよほど子育てに向いている、信頼できる。


毎朝、子どもはいち早く起きて、親が起きるまで、テレビを見ながら工作タイムを満喫しています。
テレビは咎めず、本人がここまでと区切れたら褒めるパターンにしました。
親が起きた後は、ママパパ見て見て時間を交えつつ、更に工作に没頭し、身の回りのことはほぼ何もせず、お付きの者(両親)にご飯を口に運んでもらい、服は着替えさせてもらう姫モードにニコニコ


幼稚園に出発するまでに2〜3時間遊んでいるので、十分じゃないかと思うんですけど、全然切り替わらない。
あれこれ話の方向性を変えながら、楽しくなりそうなポイントを探り、幼稚園に行きたくなるのを待つんですけど…
行かない怒りピリピリ
でおしまい。


別に幼稚園が嫌いな訳じゃないんですよね。
家で工作していたいだけくるくる
私の何倍もコミュ力があり、行ったら行ったで仲良しに囲まれ、運動会でも一致団結してめちゃ頑張っていた。


幼稚園なんて14時には帰宅するんだから、続きは帰ってからまたしたらええやないの、って話すんですけど、子どもは、その数時間のインタラプトが我慢ならないらしくネガティブ


なぜ他にやりたいことがあるのに、幼稚園なんぞに行かねばならぬのだ!
という断固たる抗議不満


保育園のときは、両親とも仕事に行ってしまうので、保育園に行く以外選択肢が無かったんですが、夫が主夫になり、園バスに乗りたくない、幼稚園に行きたくない、と選べるオプションが増えまして。
そんなオプションがあるなら、選びますよね目がハート
どんどん味を占めて(?)もはや、園バスは帰りしか乗らず、毎朝車で送迎になっちゃいましたし(でもバス代は満額払っている)、
また朝車に乗せるのが物凄い難関で、幼稚園自体、行きたい時しか行かなくていい場所になってきちゃいました泣き笑い
たまには行きたいらしく、週の半分くらいは通っています。


気持ちを受け止めるのと何でも聞き入れるのは違う、てことで、両親こぞって言葉を尽くしたり時間を置いて様子を見たりするんですが…
何が何でも、拒否するわが子。
結局、聞き入れてます…アセアセ
ピアノもやめました。


まあ、実際、幼稚園なんて行かなきゃいけない場所じゃないし、行かなくてもいい気はするんですけど…真顔
そうよね、熱中して何かを作れるなんて、喜ばしいことですよ…
きっと非認知能力が育っているよ…
保育園にそのまま通っていたら、別人格になっていた気がする。


だが。
はたして、小学校に通えるのだろうか…ネガティブ
という心配。


ポロリとこぼしたところ、案の定
不満「なんで小学校に行かなくちゃいけないの!」
と言われ、
驚き「いや、行かなくてもいいんだけど、行かなくても家でパパと勉強はしないといけないんだよ。」
なんて話をしたんですが。


早くも行かなくていい前提になってるやん泣き笑い


まあ、小学校だって何が何でも絶対に行かなきゃいけない場所とは思ってないんですけど、行った方が、おそらく家にいるより学べることは多いしなあ…。
一生自分の好きなことだけして生きていけるのは一握りだし、多様な子どもが通う教室の中で思うようにいかないこともあるという経験は、コミュニケーションを学ぶ良い機会になりますよね。


学歴に関心の薄い私ですが、さすがに小学生からドロップアウトは推奨できないネガティブ
いや、色々な可能性があるとは思うんですが、更に秀でた家庭教師なり人材なりを手配するだけの人脈も能力も無くてね。


まあ、学校自体が、行ってみたら家にいるより楽しくて、毎日行きたい場所になってくれるのが1番なんですけど100点
幼少期の私に似ていれば、勉強好きで言われずとも頑張る気がするんですが…子どもは子どもですもんね。


結局、言葉を尽くして話していくことになるのかなあ、と思っているんですけれども…
私は子どもの頃、幼稚園や学校は通うのが当然と思っていたので、何だか不思議スライム


思い出すのは、大島弓子の「毎日が夏休み」。



登校拒否&会社辞めて毎日が夏休みの2人でも、親子で会社作るくらいのバイタリティがあるといいですね。


いやいや、小学校、楽しく通ってくれますように…昇天