猫のトイレは来たんですけど…





猫は来ないんです…



猫トイレの周りの壁をシートで保護しなくちゃとか、そんな物思いも虚しく…

猫は来ないんです…悲しい



まあ、届いたのがトイレひとつで良かったですが…

他にもトイレやら砂やら餌やらケージやら食器やら爪とぎやらオモチャやらキャリーやらフードストッカーやら防臭ゴミ箱やら…

カートに入れてたんですが、夫から、Amazon等の配送は早いから、ポチるのは脱走防止策の話が進んでからでよいと言われ。

予感があったのかもしれません魂



そう問題は、脱走防止策。

正直、この間のやり取りは腹立たしさしかないですムカムカ



以下愚痴なので、苦手な方はUターンください…注意



経過として、3月10日に保護猫譲渡会に参加。

当日事前に記入していた申込書を提出し、翌11日、窓玄関リビングを中心に家の写真と間取り図を団体に送付。



12日、玄関周囲の形状等につき質問があり、脱走対策をできるなら、希望の子猫2匹をお任せするとのことで、猫を迎えるにあたり必要な品々を準備するようリストの送付を受けました。



脱走防止策として求められたのは、玄関の二重化。

玄関ホールなどに天井までの扉を設置してドアの開閉の際に猫がいないようにする、とのこと知らんぷり



それ自体は一般的な要請かもしれませんが…

問題は、わが家は玄関に壁が無く、リビング・階段・玄関がひとつながりになっているうえ、開口部の幅が145cm天井高2m90cmあるなど、市販品で全面を塞ぐことが難しく、また、塞ぐと靴箱が使用不能になってしまうこと。



そこで、建築家に相談するとお伝えし、14日にはアソシエイトさんより脱走防止策の案を頂きました。

転落防止用のネットをカーテンレールに吊り、玄関開閉時には金具で固定して猫が玄関側に入れないようにする案です黒猫



他に図面等あり。


これなら、ネットを開けば靴箱を使えます。

また、できるだけ費用負担が少ないよう配慮頂いたようです。



保護猫団体代表者(含むLINEグループ)に送付したところ…

瞬殺無気力



・ネットが破れなくても壁際や床から簡単に潜れる。
・以前アコーディオンカーテンを設置した家では潜られた。
・網はジャングルジムにされるので金具は5キロの猫2匹がぶら下がる強度が必要。
・脱走防止扉は基本縦格子状にする必要がある。



返信の速度からして、しっかり吟味したのか疑問な感じネガティブ

でも従わざるをえず、アソシエイトさんにコメントを伝えたところ、

「実家で猫を飼っているので猫の身体能力や行動は大体わかり、隙間なくネットを張れば猫は通り抜けられないと思うのですが…泣

と残念そうでしたが、保護猫団体の言うことを聞かなければ駄目らしいと、再考頂くことになりました。



仮に猫が潜るとしても、玄関の開閉って一瞬ですよね。

私の経験上も、猫をぽいっとネットの中に入れて網を固定してから、サッと玄関を出るまでの間に、猫がラッシュで潜っても一瞬では出られず、外に出るには至らないのでは…と。

うちは玄関横に窓があるので、帰宅時ドア付近に猫がいれば見えるし、玄関の網戸閉めておけば、脱走前にワンクッションあります。

ぶつぶつもやもや



その後18日には、団体代表者より、脱走防止策は進んでいるのか、時間がかかるなら対策できたときに猫を探す方が現実的ではないのか、と連絡あり驚き

保護猫内定してから6日です。

うちの場合、設計から考えてもらったうえで工務店が造作で作るので、時間がかかる旨は伝えてあります。



その間、保護猫ボランティアさんが、「うちはそこまで徹底した対策してない…」みたいなコメントしたものの、保護団体代表者に怒られると思ったのか、送信取り消し。

(けど夫は見ていたキョロキョロ



で、夫がちょっとプチ切れました。

まだ設計してもらっているところなので、何日かかるか分からない、市販品は設置困難だし仮でも高額になるが、いったいどんなものを設置すれば満足するのか、結局辞退しろということなのか。

その後、返信なし無気力



19日にアソシエイトさんより、新たな案が届きました。

保護団体から送付された中空ポリカを使った建具の写真を参考に、玄関前にツインカーボという半透明の板を挟んだ木製建具を設置し、階段下もツインカーボで塞ぐ案です。





完璧に要請に応えていると思います100点

早速送りました。



ところが…

玄関からの脱走は防げるけれど、外で生まれた野良育ちの猫たちのため、1階や2階の掃き出し窓からも脱走リスクがあるので、本当にこの子たちでいいのか、考え直せですって無気力



大変だから、諦めるのがあなたたちのため、みたいな論調ハッ



はい?

猫の生まれを知っていて、うちの家の写真や間取りを見たうえで、うちに猫を任せるって言ったんですよね?

あなたが玄関の脱走防止策をすれば良いと言ったから、1週間に2度も設計してもらったのに、それに応えたら別の問題を持ち出して諦めろというの、何なん??ムカムカ

掃き出し窓なんてどこの家にでもあるのに、どの家でもこの猫たちは駄目という前提で譲渡会に出したの?むかつき



はたまた、突然、遅くとも4月6日までにうちに猫を届けないと他の猫が迎え入れられなくて困る、工事が間に合わないだろうと言い出しまして。

そりゃ、これから見積もり取って工務店が建具等製作するのに、4月6日までとか無理ですよ。

期限があるなら、なぜ先に言わないの?もやもや



個人的には、先行して子猫を受け取り、後から工事しても何とかなるのではないかと思う…真顔



HP等に、脱走防止策徹底などと抽象的な話ではなく、申込から○日以内に床から天井までの縦格子または全面閉鎖型に限った扉を施工完了でき、掃き出し窓の無い家でなければ資格はないと明記があれば、譲渡会に参加しないし、申込もしないですよ。

無駄に建築家さんたちを煩わせることも無かったですよムカムカ



私たちとしては家族を迎えるつもりで真摯に要請に応えていたのに、いったいどうすれば良かったのか、失望を感じざるを得ない、残念です、などと返信した後、また既読スルー魂が抜ける



結局、市販品を買えば済む状況じゃないのにどんな案なら納得するのかなどと論難されて、面倒になったんじゃないかと。

とはいえ、こちらに用意させるだけさせて、翻弄して、嫌だからやーめた、とか、無責任過ぎない?

もし猫用品買ってたら、全部無駄になってたよ。

猫が可愛くても、君らが信頼できんわ物申す



と、猫のトイレ見ながら怒っているところです。

「○○ちゃんたちおうちに来ないみたいなんだ…」

と話したところ、子どもは、

「わかった、いいよおねだり

と言ってくれましたが…

母は悲しいよ悲しい