先日、前回とは別の保護猫譲渡会に出掛けましたひらめきあしあと
 
 
前回より大規模で、30以上のケージ(兄弟猫など複数匹入っているケージ多し)が並ぶ中、親子3人で猫ちゃんたちを見て回り、預かりボランティアさんの話を聞きまして。
 
 
わが家の希望は、2匹の兄弟子猫(オスメス問わず)オッドアイ猫三毛猫
生後1年未満は原則2〜3匹セット。
さらに子どもにっこりは、
「黒猫や目の周りの色が濃い猫は怖い」
「しま猫が好き」
とのことで、しましま猫限定くるくる
 
 
子どもがあらかじめHPで写真を見た際には、何組か気になる猫がいましたが、実際に見て、
「この子たちがいい目がハート
と選んだのは1組だけでした。
親は、子どもが仲良くなれそうな子ならどの子でもよかった。
(個人的には老猫でもよいけど、飼える数が限られるので。)
 
 
いざ、気合を入れて、申込書を提出!グー
 
 
やー、保護猫譲渡の審査って、めちゃ厳しいらしいじゃないですかアセアセ 
昔猫をもらったときには審査なんてなかった。
なのに、出産シーズンの関係か、小さな子猫が少ない中、譲渡会自体は、史上最多の来場者数&申込数を記録したとか驚き
 
 
子どもが選んだのは、私が見るに、おそらく会場で2〜3番人気の猫ちゃんたち昇天
預かりボランティアさんのInstagramをストーカーのように遡ったところ、1月末から譲渡会に参加しているのに、今まで貰い手の決まらなかった猫ちゃんのようです。
 
 
誰も申し込まなかった?いや、申込はあったけど審査通らず断られているのかも!?と恐々。
だって譲渡会は大盛況。
高倍率なのではないか…選んでもらえないのではないか…ガーン
緊張が高まります爆弾
 
 
申込時にも、第一希望オンリーで子猫だと希望に沿えないかもしれない、と釘を刺されまして。
いやー、そうですよねースライム
 
 
ちなみに、1番人気はおそらく、シャム猫長毛猫含む5匹美猫兄弟でしたが、
「うちの子たちは人気キラキラなので条件を厳しくしています」
とのことで、小学生低学年以下の子どもがいる家庭は基本NG、望ましいのは子育て終えたりして大人だけの(でも高齢者ではない)家族だとか絶望
※預かりボランティアさんによって条件が違う模様。
5匹に「気になる子いる…?」と恐る恐る子どもに聞いたところ「いない」と即答でほっとしましたにっこり
 
 
とはいえ、うちだってそんなに悪くない条件だと思うんです…!!(自画自賛)
一人暮らしや高齢者は、要項にOKとあっても敬遠されるらしい一方で、ファミリーだし、戸建て住宅だし。
何より、夫が基本毎日在宅しているのが、かなりポイント高いのではないかと指差し
子猫に留守番をさせる家は嫌われるらしい。
 
 
メリットはしっかりアピらねば!
と、申込書は事前ダウンロードして、主夫が家にいること、猫を放り出さない経済力もありげなこと、猫の飼育歴やその時の事故から外出予防が大切と考えていること等を書いて準備。
子ども(猫にとって刺激物)も敬遠されがちらしいので、猫を追いかけるような子どもではない、猫の育て方の本を読んで楽しみにしている、としたためておきましたほんわか
もはやラブレター。
 
 
審査のための面談中、子どもが手をテーブルに掛けしゃがんでぐーらぐーら揺れていたので、PR中にやんちゃムーブしないでー泣き笑い
と思いましたが、まあきっと許容範囲でしょうよだれ
 
 
はたまた、申込完了するには、帰宅したら、間取り図と、部屋の写真または動画を送るように、と。
 
 
子どもは基本NGと言ったシャム猫ボランティアさんが、
「子どもはおもちゃ等出しっぱなしにして、猫の誤飲につながるドクロ
と言ったのをしっかり覚えていた子どもも、猫のために、朝起きるなりあちこち掃除してまして。
おもちゃは撮影に備え夜中に夫が片付けたので、主に拭き掃除。
 
 
写真は、玄関や廊下、LDK全景、ベランダ等のほか、窓はカーテンを開けて窓からの景色や網戸の有無が分かるよう日中に撮影せよ、とのこと。
なるほど、猫の逃走防止のほか、外を見るのが大好きな猫にとって、景色も重要だもんね。
1LDK以上が条件の目安で、スモークガラスしかない家はお断りとか…。
 
 
そこで、夫があっちもこっちも、ちゃんとブラインド開けて、網戸やら鍵やら映るよう、日中隈なく撮影してくれまして。
内覧会でも、入居後、バーチカルブラインドやら何やら全部開けて写真撮ったことなかったのに!!爆笑
もちろん、観葉植物も、できるだけ猫に届きにくい場所に動かしましたよ!!やしの木
先日は、ホームセンターで観葉植物を囲むアクリル板を下見。
 
 
わが家は、玄関周囲が大変オープンで、逃走防止柵とかつけられる場所が無い…?
というのもネックでしたが、そういえば、とググってみたら、猫の逃走防止に玄関網戸をつけた人の話を見かけたので、写真送信時に夫にアピってもらいましたニコニコ
玄関網戸は猫対策じゃなかったんですが…ドアあけて突然猫が飛び出してくるより、ワンクッションあると止めやすいかなと。
なお、全面的に網戸にはストッパー設置予定。
 
 
てことで、猫が来る前から、猫様の方がヒエラルキーが高い印象バシバシしています爆笑
 
 
家族みんなで心待ちにしているので、審査、通るといいですねお願い
ちなみに、お願いの絵文字は拝んでいるわけじゃなく、実はハイタッチらしい、いえーい。
 
 
てことで、またバイバイ