今日の午前は、疲れ取れずもへーっとベッドから2階のテラスを眺めてたので…
地味に、最近の植栽いじりの話など指差し
 
 
ベッドに横たわる間、ピンポンが鳴ったけど、出ず…
携帯から防犯カメラの映像見たけど誰かわからず、だらり。
夫には気づかなかったかの如く嘘をつきました昇天
郵便屋さん、すみません。
 
 
さて、先日、コルジリネを植えたつもりでいたら、ドラセナだった事件がありましたが…驚き
 

 

 

 

しかも雪直撃ネガティブ

その後、夫が無事コルジリネに植え替えてくれまして。

 

 

 

 

なぜ間違えたのか自分でも不思議ですが…

耐寒温度10度なのに突然雪の洗練を受けた、哀れなドラセナ悲しい

 

 

 

 

この後だいぶ枯れましたが、生命力は強いので、踏みとどまりそう…!

 

 

2月下旬には、ココスヤシを植え替え。

ほんとは春まで待ちたかったんですが、届いた時から根詰まりが酷かったうえに、風に煽られ頻繁に倒れ、黄色く枯れてきちゃいまして。

 

 

鉢カバーを重しにしたものの、雨の日は水が溜まるので外すと、ゴローン。

 

 

仕方ないので、重みのある鉢にうえかえることに。

鉢を外すと、根詰まりが酷すぎて泣き笑い

 

 

 

 

ググったところ、根詰まりほどくにはショックレスハンマーかペットボトルで叩くべしとのことで、ペットボトルで叩いたんですが…

 

 

 

 

まっっっったくほどけない爆笑

しかも、2階テラスで叩くと1階に振動が激しく響くらしく、夫から

猟奇的殺人現場みたいだからやめてくれ真顔

と言われ、仕方なくテラスに移動。

 

 

ブツをカナヅチに持ち替えたところ…

 

 

 

 

猟奇的殺人現場www爆笑

とますます夫に喜ばれただけで、1時間以上叩いても、全っ然根が解けない無気力

 

 

やむなく夫が外科的処置の英断ナイフ

 

 

 

 

鋏でザクザク。

まだまだ寒いのに大丈夫か!?

枯れるんじゃないか!?

と、室内に入れて温存処置をしたりもしましたが…

 

 

 

 

今のとこ、枯れの進行が止まったのでセーフニコニコくるくる

はたまた、幅100cmの大型鉢もお迎え。

 

 

 

 

 

 

オリーブ、マホニアコンフューサ&トキワマンサク黒美人も植えまして…

 

 

 

 

成長が楽しみな反面、園芸店のお兄さん曰く、2年ほどで根が回り衝撃等でプランターが割れることがあるとのことで…

この大きい鉢植え替えるの大変そう昇天

 

 

てことで、すこし植物増えてきました。

早くスモークツリーがもふもふになるといいな目がハート

 

 

 

 

特に面白みのない話で恐縮ですが…また〜バイバイ