遅ればせながら、わが家の節分節分

鬼の的は、子どもが描いてくれまして…

 

 

 

 

さらに、鬼のお面と虎のパンツ?と豆入れを自作して、子ども自ら鬼役を買って出てくれまして。

 

 

袋の下はパジャマ。
 
 

階段を降りてくる子どもに豆を投げ、その後夫が鬼になり豆を投げ、鬼の的に豆を投げ、きゃっきゃと楽しい時間でした気づき

恵方巻は夫と子どもが作ってくれたので、私は恵方巻の由来を調べ、美味しく頂いただけでしたニコニコ

恵方巻って、セブンイレブンが名付けたものらしいですね、知らんかった。

 

 

で、週末。

義妹が新居に遊びに来てくれたほか、2階テラス(ベランダ)グリーン増し増し大作戦やしの木の手始めに、植栽を施してみることにしましてグー

※素人


 

ふるさと納税の三重県鈴鹿市の鈴鹿植木組合のラインナップは、見てると楽しくて…目がハート

ココスヤシ、グレビレア・ピーチアンドクリーム、スモークツリーを注文気づき

 

 

 

 

届きました!

植えました!

 

 

ゆくゆくは背景の家々を目隠しするくらい、植物を広げていきたい…

 

 

ココスヤシはもとの鉢が軽くて倒れるので鉢カバーしただけですが…

根詰まり?と思うくらい根がギュンギュンで葉先が黄色いので、春には植え替えようかと指差し

 

 

 

 

グレビレアは、オージープランツ仲間のコルジリネと一緒に植え付け…

 

 

 
 
…と、ただ今新事実が判明アセアセ
このコルジリネ、前から育てていたものが大きくなったものなんですよーと書こうと過去の記事を覗いたら、コルジリネではなく、「ドラセナコンシネマゼンタ(推測)」って書いてあった…驚き
 
 
imageimage

 


ええっ、本当?

コルジリネはある程度耐寒性があるけど、ドラセナはあかんやつやん?不安

コルジリネ?ドラセナ?

どっちー!!!

いやドラセナか無気力



ええと…大変な事実が判明しましたが(取り乱し)、とりあえず週末の作業について…

プランターは、ランドスケープデザイナーさんより、ベランダ手すりの丸みに合わせ丸型がよいとアドバイス頂いたのを参考に指差し



下矢印は幅58×奥行52×高さ54cmと大型で12,800円(送料込)と比較的リーズナブルでした。

大きい鉢、高いんですよねー泣き笑い


 

 

鉢が大きい分、土もたくさん必要で、この鉢だけで1.2万円ほど掛かりました(園芸屋さんで勧められたオージープランツ用の土など)

大きさゆえか、ジョウロで水をやってもやっても鉢底から水が抜ける気配がなく、これはホースが無くちゃやってられん!と早速買い足しましたにっこり

庭にあるホースと同じシリーズ。




スモークツリーは、冬のため落葉してまして…





春から夏頃には、赤くふわふわになる予定うずまき



丁寧に場合分けされた育て方の紙には、山砂と腐葉土を半々で使うと書いてあったんですが、大型園芸店を2箇所梯子しても、山砂売ってなくてですねアセアセ

売っていた川砂を手に、川砂と山砂は園芸においてどう違うのか…ググッては悩み真顔

一つの店の店員さんには、川砂でもいいのではと言われまして。



私が眉根に皺を寄せている傍ら、夫は分からないことはサクサク人に聞くタイプのため、店員さんに聞いてくれまして。

私は、ググレカス(死語)と言わないまでも、まずは自分で調べやがれと思われそうで、精一杯考えた後じゃないと人に聞けません…。

スモークツリーは普通の土でいいと土を選んで頂き、一緒に植える植物もお勧めしてもらっちゃいましたニコニコ



結論、プロは偉大キラキラ

そもそも冬に植え替えていいのか問題も悩みましたが。


 

で、とりあえず植えた後、マルチング材買って根元を覆い土が冷えるのを防ごうと、夫が買い出しに行くはずが、子どもの体調不良で見送りになりまして…

一度で必要なものが揃わず何度も買いに行くパターン



その矢先に積雪…雪の結晶

ビニール袋かけた?と夫に聞いたけど、互いに頭から飛んでいて、掛けているはずもなくてですね…ネガティブ

土が85リットル入ると、重くて避難させにくい。



鉢に置いたソーラーライトが雪の日も頑張って光っています。 


 

 

 


だだだ、大丈夫かー!!驚き

ある程度耐寒性ある前提で外に植えたものの、植えて直後に雪が直撃とか、酷過ぎるやん?

しかも、コルジリネじゃなくドラセナやったら、むしろ室内用やんかガーン





夫は、雪で倒れてる!と言っていたものの、雪を落としたら、ちゃんと立ってはいましたが…

何食わぬ顔でマルチングして(ドラセナは室内に入れて)日当たりの良いところに置いたら、枯れずに行けそうですかね…?ネガティブ



と、3鉢植えただけで青息吐息な初心者なので、値段云々言ってたけど、庭木はプロに任せて本当に良かった、と心から思う今日この頃なのでした昇天

なんとか頑張って育てたいです…!!