土曜日に、電気業者さんが来て外階段にライトを設置し、外構工事も終わりましたひらめき


植栽を待つ土に、今朝は霜柱が。
朝ご機嫌斜めだった子どもも、一転にこにこ、嬉しそうに踏んでましたニコニコ





庭のテラスは、変則的な形指差し
減額調整でコンクリート平板になるところを、何とかタイルに。




できたてのテラスに足跡をつけた不届き者は…

私です真顔

この土踏んだら足跡避けられないヨ〜(言い訳)。

テラスの上に置いてあるのは、ソーラーライトです。



ちなみに昨日夫から送られてきた写真には、別の生き物の足跡もありまして…驚き





何でしょう…

外歩きしている猫は見ないので…

タヌキ??知らんぷりはてなマーク



写真は下記URLからお借りしました。



玄関側から庭までぐるりと足跡が回っていたそうあしあと



テラスは、植栽と菜園(夫担当ミニ畑)を避けて設けられているのですが、もとの位置は、建築家さんが設定したものでした。



そこに12月半ばに初めて現場を訪れたランドスケープデザイナーHさんが、

「ここに土が必要だから、テラスの角度を変更して」

と一声。

その時点で、すでに外構屋さんが基礎のコンクリート打設位置に板を設置してたので、「ふぁっ!?やり直し!?」となったのではないかとにっこり



そのほか、12月半ばの現場確認では、Hさん、窓から庭の向かいに立つ近隣の家を眺め、視線が気になるとすればこの家のあの窓、あちらは気にならない、などと確認しながら木の高さや配置を検討電球

全面窓の浴室周囲には目隠しに多めに木を配置しよう、西側には視線を通そう、などと計画してはりました。



好みの植物を聞かれたので、

「白いアナベルに水色のアガパンサスとか、いいですね。」

と話したところ、

「黄色の花は避けた方がいいってことですね。」

とHさん。

おお、分かってる。

好きを語りながら、内心、黄色系より白水ピンク系がいいなと思っていたので、びっくりでしたダッシュ



期待度は高まりますが…

問題なのは、お値段コインたち



1番最初に提案受けたときは、植栽だけ(外構含まず)で、272万5000円でした…ドクロ

どこの豪邸の庭なんだろう。





猫の額な庭に不相応な4mの高木やら、灌水装置やら含んでいて…

それら全部外し、ベランダの植栽も自分たちでやります、と削ってハサミ

272万円右矢印155万円右矢印85万円とダウン。



更に、家の前面だけお願いして庭は自分で植えようかな、とセルフ植栽計画も考えてメールしたのに、建築家さんからは完全無視されましたけれども…ネガティブ



うちの建築家さん、無視するときは施主のメールにコメントもしやがらんのです…



で、現場を見たHさんから、建築家を介して改めて植栽プランの図面と見積が送られてきまして。

浴室周りの目隠しの木が増えたため少し値上がりしたとのことで103万円でした昇天





図面は省きますが、プラン内訳は


【家の道路側】

スモークツリー 2m×1

イボタノキ 1m×1

シマグミ 1m×1

ビルベリー 1m×1

シルバープリペット 1m×1

ユキヤナギ 1m×1

カメリアエリナカスケード 1m×1

ハクサンボク 1m×1

クリスマスローズやピンカマジョール

地被植物14ポット


シンボルツリー的なスモークツリーに加え、腰高窓の下端に沿って低木を配置するプランです。


【庭】

アカシアブルーブッシュ 2m×1

レモン 2m×1

ロシアンオリーブ 2m×1

カンツバキ 1.5m×1

ギンバイカ 1.5m×2

斑入りトウネズミモチ 1.5m×1

シマグミ 1.5m×1

アジサイアナベル 1m×1

ブルーベリー 1m×1

アガパンサスやルリマツリ

地被植物10ポット


成長が早いけれど縦に高くなりにくいアカシアを入れておきますね、と現場でお話ありまして、目隠し図りつつ私の好きなアナベルやアガパンサスを配したプランのようですちょうちょ

タヌキはブルーベリー食べるかな…



シンボルツリーにスモークツリーも、結構魅力的だったんですが…


イメージ

写真は下記URLからお借りしました。



ちょうど2階のベランダ用にふるさと納税でスモークツリーを買ったばかりでしたし、

その前にHさんから頂いた提案にあったセイヨウニンジンボクが好きだったので、変えてもらいましたひらめき



イメージ

ここまで育つには少し時間かかりますかね。

写真は下記URLからお借りしました。



水色や紫掛かった花が好きなんです目がハート

また、玄関側の低木1本をノリウツギに変えてもらいました。



103万円はやっぱりちょっと高い気はしますが…

疲れたよパトラッシュ。

建築家さんご指名で、価格競争働かないのは仕方ない、いいお庭にしてくれると信じましょう!キラキラ



てことでまもなく、植栽工事が始まりそうですニコニコ