先日、吐血のすえ更なるもやもやを抱えることになった、建築家さんとの打ち合わせですが…





懸案だったお金の話の前に、ランドスケープデザイナーの方(Hさん)とWebミーティングがありました。

植栽はどんな感じになるのかな目がハートと打合せを楽しみにしていたんですが…

打合せ数日前に入った見積速報のメールに、脳内に緊急アラート注意



植栽工事費の見積が、272万5000円…?驚き



一応ネットで相場も検索しましたが…ゴフッ


いや、でも、外構込みの費用かもしれないし、内訳を見るまでわからない…?
と打合せまで様子を見ることにしたんですが…


結構純粋に、植栽だけの費用でしたアセアセ

擁壁やテラスや駐車場や砂利等は、工務店の見積対象。





うう…

2階のプランター265,200円、簡易自動灌水(自動水やり機)95,000円含んでいますし、庭の他に2階ベランダにも植栽をするために値上がりした部分があるとは思いますが…

建築費の高騰に吐血している家に施す植栽としては、あまりに高すぎない?泣き笑い

ちなみに提案料は別途建築家さんから払っているそうです。

※小さな庭です。



もちろん、普通の植木屋さんと比べ物にならないんだとは思いますが…

植込み作業費だけで35万円、交通費等で11.2万円(資材運搬費は別)。

1人工25,000円/日として、わが家の狭い庭に延べ14人が1日8,000円の交通費で詰めかけてくれる感じですか?コインたち

以前、埋め込みプランターには、根が建物に影響しないよう金属を張り込むと聞いてたのに、ウレタン樹脂だし魂が抜ける



いえ、名誉のためにいうと、実際、Hさんの作品例は、本当にとても素敵なんです!

オランダ帰りで、建築雑誌等にも多数取り上げられ、活動の幅も広げていらっしゃる。

家の前に自然と溶け込むよう計算し尽くされた植層の広がり…キラキラ



想像するほどに、ああ、お金があれば…



でも、そんな余裕はうちには、ねぇ!物申す



というのが、その日私のもやもやに超絶に拍車を掛けた原因でしたガーン

そして、それが建築家さんに全く伝わらなかった…アセアセ



そもそも、見積もらう前の6月時点で建築家さんにメールした「減額するならここポイント」に、「Hさんにはプランニング料のみお支払して、DIYする」と、書いてあったんです。

(その時点で案は頂いていたので、その分だけお支払しようと)

更には、打合せでも、こんなに高いと依頼すること自体やめることを考えないといけない、とも話しました。

我ながら、ええ、はっきりと真顔



でも建築家さんは、テラス擁壁等の外構(工務店の見積対象)と植栽あわせて500数十万だから、建築費との割合で考えれば妥当、などとのたまい…

その比較した建築費、吐血した額です無気力



それでも、ベランダの埋め込みプランターはいらない、などとゴネていたところ…

じゃあ置き型にしつつ、プランターはHさんに選んでもらって、ベランダの植栽はわが家が自分でやり、Hさんには地階の庭だけやってもらおう、と宗旨替え。

180万円くらいHさんに予算提示して、その範囲でやってもらうようお願いしようと。



もちろん、総額が高くなければ、そのうち幾ら植栽に配分しようとこだわらないんですけど…

総額が火を吹いている中、安くなっても、庭の植物に180万円…ネガティブ



そりゃもう、もやもやしますよね…もやもや



それに、施工例は素敵でも、Hさんからわが家に頂いた提案は、少なくとも目隠しという機能面では、ちょっとピント外れなものでした。

その前にファーストプランを頂いたので、Googleストリートビューの写真に矢印をつけて、気になる視線はご近所のこんな感じで、こちら側は必要ない、と分かりやすく渡したのに…

あまり直っていなかったネガティブ

そのために、背の高い木がたくさん…?



それで、昨日書いたメールには、植栽の見積がとても高いことや、ちょっとわが家の思惑と違うことを伝え…

完璧な庭が望ましいのはもちろんだけれど、私たちは庭づくりを楽しみにして本も3冊買っているので、庭は後から手を入れる形で構いません、と知らんぷり



この点の建築家さんのお返事は…メール

確かにわが家の希望には程遠いと思われるので、希望を改めて伝えつつ、もう少しスリムに最小限で最大限の効果を生む提案をHさんにお願いしてみる、とのことでした。



まあ正直、きっと、Hさんにデザインを頼むこと自体は必須なんだろなー…と思ってました昇天

建築家さんの中では、植栽まで含めて作品なんでしょうね

Hさんとの関係性もあるでしょうし…



植栽をめぐる攻防?は、ひとまずドロー。

とりあえずもやもやを吐き出してカタルシス効果。



競争原理が働かないのは辛いところですが、総額が下がるなら、いいんです。

なんだかんだ、いい感じになると、いいなあ…。



 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村