声優界では和氣あず未さんご懐妊のニュースが賑わっていますな。


絶対に、シーザリオかブエナビスタに触れてくる奴が居るだろうな〜と思ったら、思った以上にワチャワチャいた。


ま、気持ちはわからんでも無いけどね。



さて、ではその3へ続きます。



●ひとりぼっちの異世界攻略 70


いや、ヤバい異世界アニメに出会ってしまった。


これは酷い。


マジで主人公が独り言をずっと言ってるだけのアニメ。設定はまぁ、ほぼパクリテンプレ。


しかも、攻略、とか言ってるのに、目的も何もかも意味不明。

ステータスとか、言語とか、文明レベルとか、

諸々一考しなくてはいけないところは全てすっ飛ばして、子供が書いたようなストーリーが展開する。


クラス転移 → 出遅れ → スキル売れ残りしかない → 意外に使える

みたいな、くそどうでもいいやり尽くされたテンプレからスタート。


スキルが、、、前の人が取ったら、後の人は同じものを取れない、ってなんだよ?!

それじゃあ、全てのスキルがユニークスキルになっちゃうじゃんww

その設定に必然性はあるのか? どうせ無いんでしょ?


神様も、『ヤケクソになって、残りのスキル全部やるわ〜!! となって、残りの全てのスキルを貰えた』

だって。

はぁ?!!!

マジで中学生が書いてんのか?

じゃあさ、仮にこの世界が、魔王なりなんなりのラスボスを倒す事が目的の世界だとしたら、よ?


『最初の一人に、全スキルをあげて、チート勇者作っちゃえば良くない?』

で、解決。


いや、出来るんでしょ?

やってんじゃん。

『特定の人に、規定の何倍もの数のスキルをあげる』が成立してんじゃん。


ダイスを振ってステータスが決まるあのスキルもヤバい。


ダイスを振って、Мが出たので、ラックがいきなり限界突破Max


はあ? 馬鹿が書いてんのか?

六面体ダイスは1〜6なんだわ。

ご都合主義にすらならない。


もう、ツッコミどころに突っ込むのも疲れるレベル。


1話とは関係ないけど、上記のタイトル画像で、女子生徒に追われている絵が描いてあるのも、ゲンナリポイント。


この先、ハーレム展開に持っていかれたら、即切りです。

まぁ、そこまで生き残っては居ないだろうけど。


一応2話は観ますけど、70点という数値は、69点が一話切りラインという事を考えると、継続視聴の最低数値です。


前期のハズレ枠状態異常スキルみたいな大逆転は、さすがに期待出来なさそう。

 


●凍牌〜裏レート麻雀闘牌録 91


うん。まあ、良いんじゃないかしら?


アジア系の女の子とのストーリーもそれなりに気になるし。

ちゃんと麻雀してる。


ただ、

特殊能力系麻雀漫画のsaki〜咲兎〜野生の闘牌

純正イカサマ系の哲也

その他麻雀漫画で、すでにガン牌、通しなどはやり尽くされている。

最も奇想天外な麻雀漫画はバードだと思うけれど、、、


ともかく、麻雀の技の凄さでは話に膨らみが無い。

かと言ってむこうぶちみたいにしてもちょっとどうかとも思うので、どこでオリジナリティを出すかを期待したい。


あと、苦言を呈するのであれば、


1話開始早々に

『ツモ! 中、三色、ドラドラ!! 満貫だ!』

いやいやいやww

それだと26符しか無いから、満貫じゃねえんだわ。

2000-3900ですわ。


赤五筒ツモって、中、三色、ドラ3で良いじゃん

或いは中が明槓されてれば満貫にまで届くけど。


ぬるい得点計算してんじゃねえよ、、、


とは、思うかな。


●魔法使いになれなかった女の子の話 87


幼い頃に、魔法使いに出会って、
「私も魔法使いになりたい!」
『まってるわ』
んで、受験で魔法科に落ちて、普通科に行く事になる。

その日に赴任して来た担任が魔法使いで、
「皆さんには魔法を学んでもらいます!」
「「「「え〜!!!」」」」

みたいな?

うーん。悪くは無いんだけど、、、。

作画が少し絵本っぽいのも演出だと思うし。
クラスメイトのキャラが寒いのは気になるけどね。


そんなに、予想外のドラマが展開しなさそうかな。



●君は冥土様。 94


悪くは無い。

が、設定と展開としてはありがちかな。


メイドさんとお館様、お館様と主人公との関係が明らかになって行って面白くなって来るのだろうけど。


主人公の両親が何者なのかにもよるし、

メイドさんの戦闘能力に必然性が出てくれば、良いかな。


キャラの雰囲気と声から、私の幸せな結婚の美世がフラッシュバックした。

上田麗奈さんに、根暗ヒロインやらせたらまぁ、そうなるわな。


まぁ、伏線になりそうなものは沢山張ってあるので、機能して来ればワンチャンあるかもね



●パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき 85


まず、タイトルが悪いよね。


ヒロインの女の子は、大昔に主人公に助けられて、

「いつか冒険者になって、お兄さんとパーティーを組むんだ!」

と言って、ついにパーティーを組んだところから始まる


しかし、主人公には気づいて貰えない。


とまぁ、そんな感じ。


ヒロインの髪の色が、金髪から青髪に

変わっているのも、恐らく何らかのギミック。

治癒師のくせに、剣で戦えるのも、それでも治癒師やってるのも、何らかのギミック。


ここに、なかなかのドラマと伏線が機能してくれば、上がって来るかもしれないし、ただただ最強なだけなら、駄作へと真っ逆さまだろう。


一応見極めるところまでは追います。


モンスターを倒して魔石がドロップされるシーンをみると、全期のダンジョンの中の人を思い出してしまうが、


どーせ『RPGでありがちな設定だから、そういうもんなんです』って事でしょ?


と思ってしまう。


昨今のファンタジー作品の良くないところですな。


ダンジョンとかギルドとかの説明はするくせに、国家とか文明とか世界観設定の説明はしない。


すると

『あ、よくあるファンタジー世界なんで、説明要らないでしょ?』


感が凄い出る。


良くないなぁ。


誰が書いたが知らんが、

『あなたのオリジナルの世界』なんだから、『あなたのオリジナルの説明』をしてほしいもんですな。



あと、どうでもいいけど。


俺は全てをパリィするなら、

第◯話 俺は◯◯をパリィする 


悪役令嬢レベル99なら

第◯話 裏ボス、◯◯をする


みたいに、話のタイトルの形式を統一するのって、ダサいと思うのは俺だけかな?


今作も、

第◯話 その◯◯、実は◯◯◯◯◯につき

で統一してくるっぽい


マジでダサいのでやめてほしい






●トリリオンゲーム 100

●ネガポジアングラー 96

●結婚するって、本当ですか? 95

●ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン2期 94

●君は冥土様。 94

●アクロトリップ 93

●凍牌〜裏レート麻雀闘牌録 91

●魔法使いになれなかった女の子の話 87

●メカウデ 86

●歴史に残る悪女になるぞ 85

●パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき 86

●嘆きの亡霊は引退したい 79

●甘神さんちの縁結び 78

●ひとりぼっちの異世界攻略 70