アニメの話でもあるんだけど、声優さんの話でもある。

うーん。

まぁ、ひとまず3話〜4話が終わった時点での今期のランキングを出しときます。

上下はしつつも以下。


魔法少女にあこがれて 100

ゆびさきと恋々 100

弱キャラ友崎くん 2nd season 100

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd season 98

外科医エリーゼ 98

ループ7回目の悪役令嬢は元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する 98

姫様"拷問"の時間です 97

スナックバス江 96

望まぬ不死の冒険者 96

佐々木とぴーちゃん 95

ダンジョン飯 94

悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 93

ぽんのみち 92

魔都精兵のスレイブ 90

休日のわるものさん 90

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 90

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 90

俺だけレベルアップな件 89

異世界でもふもふなでなでするために頑張ってます 88

愚かな天使は悪魔と踊る 87

月が導く異世界道中 2期 85

治癒魔法の間違った使い方 84

結婚指輪物語 81

魔女と野獣 --点(2話切り)

百千さんちのあやかし王子 --(2話切り)

戦国妖狐 --(2話切り)

異修羅 --(2話切り)

月刊モー想科学 --(2話切り)

最強タンクの迷宮攻略 --(2話切り)

即死チートが最強過ぎて異世界のやつらがまるで相手にならないんですが --(2話切り)



姫様拷問は、パターン化してきたのと、ツッコミやギャグの語彙力が落ちてきたので、少し減点。

外科医エリーゼは、テンプレながらも王道を丁寧にやってるので少しアップ。
だけど、麻酔があったり、メスがあったり、医療技術の割には、隔離病棟の不衛生さとか、ちょっと文化レベルがご都合主義、かな。
その時代背景で、点滴とかある?!
ってなった。
エリーゼが石川由依さんなので、しかも3話のタイトルが『聖女』とか言われると、なんか聖女の魔力は万能です、と被る。
作品自体は、やってることは異世界薬局と大差ない。

レベル99も、超テンプレなんだけど、展開の速さと主人公のほむらちゃん、もといユミエラのキャラクターがとても良いので、そこの得点が大きい。多分原作小説だったら、声優さんの加点が無いので、有りがち〜、と読んでしまっていたかもしれない。
声優さんは、ファイルーズさん。まぁ、超売れっ子ですね。
まぁ、はめフラのカタリナ最強版でしかないけど。

ループ7回目は、こちらもテンプレのオンパレードなんだけど、丁寧な演出と良い感じの展開で、ありがちなストーリーを、ダサいタイトルをカバーしている。
長谷川育美さんも、まぁ、売れっ子ベテラン勢だしね。
彼女が公爵邸に行った理由とやってることは大差ない。


上記3作は、まぁ、語弊を恐れずに言えば
『とっても面白いパクリアニメ』
って感じです。

大丈夫、
今の世の中、
とってもつまらないパクリアニメ
のオンパレードなので。


俺だけレベルアップは、少し良くなった。
システムメッセージの表示はうーんだけど、自分だけが見える、異世界でそれがあるのが当たり前の設定、ではないので、ご都合主義感は少なめ。
異世界に転生して、ステータス、レベル、スキル、って言われた瞬間に結構見る気失せるので。
上記のほとんどが、作家の『安易な設定採用による、ドラマ放棄』だからだ。

治癒魔法も、少し良くなった。
少なくとも観ていて退屈ではない。
まぁ。まだギリギリではあるけど、


でだ。

魔法少女にあこがれて

僕の中では
今んところ、今期ぶっちぎりの覇権アニメ。

4話まで観たけど、全話楽しい。
全く隙が無い。

なんと言っても、
うてな役の和泉風花さん。

新人声優さん。

モブ出演は多分、そこそこ有るみたいだけど、主役クラスはコレが始めてじゃないかな?

いやもう、
マジで上手い!


羊宮妃那さんや磯部花凛さんが出てきたばかりの時の衝撃。

いや、新人で、このクラス、やばいでしょ。上手すぎる。

どこが、とかではない。

作品を観れば、毎話、圧倒的な実力に引く。

どうせ、新人声優さんで、このレベルのを抱えてるのなんて青二なんでしょ?
と思ったらアミューズだった。


オープニングの可愛い魔法少女ものっぽい曲と映像に、悪意しか感じないのも良い。(ラストにちょっとエロい描写は入るけど、それすら無くて、最後までキラキラヒラヒラしたオープニングで良かった。そうすれば、悪意100%の完全トラップだったのに。)

娘の居る高校時代の同級生に、上記画像見せたけど、
『可愛らしいアニメじゃん、娘に観せても大丈夫?』
と聞かれたので、
「娘さんの今後の性癖に大いに影響を与える恐れがあります」
と言わざるを得ない。

いやぁ、今後応援したいと思います。

僕の最推しは
大和田さんだけど、阿座上くんと結婚するというww

おめでとうございます!

基本僕は女性声優さんは、
声の良さ、圧倒的な実力で推すのですが。

声の良さ1位は大和田さん。
で、
総合だと、


石見舞菜香さん
羊宮妃那さん
磯部花凛さん
千本木彩花さん
高橋李依さん

が、
上手いなぁ!!

のトップ5。

ちなみに
上坂すみれさんはティアムーンで、
「ああ、なんか上手くなったなぁ」
と思いましたが、次回の新作主演クラスで、同じレベルで演ってくれたら、入るかもです。


いや、当然ここに入ってきてしまう、『上手すぎるベテラン三銃士』の
花澤香菜さんとか、
早見沙織さんとか、
戸松遥さんとか、
は、まぁ、ちょっと売れすぎて除外してますけど。

面白いもんで、

ファイルーズあいさんとか
東山奈央さんとか、

めちゃめちゃ出てるし、聞いた瞬間にわかるんだけど、キャラにもあってるんだけど、

「うわぁ、ヤバ!! 凄い芝居するなぁ!! こんなの、この人しか出来ねぇよ!」

とまではいかないんだよね。

いや、お二人だけが
って訳じゃない。

ほとんどがそう。

鬼頭明里さんとか
楠木ともりさんとか
和氣あず未さんとか
愛美さんとか

上手いし、良い声なんだけど、

「うわ! この人しか出来ねぇよ、この、今の一言!!」

みたいなの出て来て欲しいなぁ。
と、思うのですよ。

以前のブログにも書いたけど、
磯部花凛さんの場合は、

『んあ?』

っていう反応の一言だけで、

「いやいや、今の言い方はこの人しか出来ない!」

ってなったもん。

そういうの、の話。

プロの演技指導者の僕が太鼓判を押して言う。



魔法少女にあこがれて
柊うてな 役
和泉風花さん。

そんなのばっか。
マジで。


凄いから、マジで!