いや、まさか、今回は、

マジで驚かされた。


そして、熱く語ってしまった。


長いよ。




あ、その4。

いきます。



●16bitセンセーション -ANOTHER LAYER- 94


ちょっと贔屓目です。
というか、この得点、
ストーリーは二の次です。

なぜなら、コレ、今期もっとも驚かされたアニメになるだろう。


ストーリーは、まぁ、ぼくたちのリメイクの主人公がディレクターではなく、美少女イラストレーター、って感じ。


底辺ゲーム会社で、つまらない作品作りに疲れた主人公が、1992年美少女エロゲ全盛期にタイムリープする。

まぁ、家も金も無い状況で、冬空に放り出されるところからの展開だが、、、。

ここまでなら、

はいはい、タイムリープものね

で、終わり。多分得点も、80点くらい。

でも、タイムリープ。

そう。

タイムリープものを描くという事についての、正に真骨頂というか、反則技を使ってきた。

こんなん、ずるいわ。

興味が湧かない訳ない。


アニプレックス、凄えな!!!


電車の中で、このは(主人公)が見る、中吊り広告。



ん??


え、ちょ?????
ガチまどか&いろは??

は???
なに今の。


そして、タイムリープの原因となる、とあるゲームショップ。



ちょっ、、、カクテルソフト??



おいおい、、、。



こみパ、、、。ロゴも会社もまんま。

権利関係どうなってんの?!!
このアニメ!!!

当然


keyのロゴもまんま。


おいおいおいおい。

深夜アニメとはいえ、ランスとか、アリスソフトとか言うなww

ってか、お前、その年で、こみパとか、Kanonを熱く語るな。なに? 君、エルフなの?

まぁ、僕的には、Kanonよりも、Air派なんだけどね。

まぁ、key作品はCLANNADが至高にしても、智代アフターも外せない。

僕の脚本の原点ですよ。
麻枝大先生は。


完全に、僕の脳内がタイムリープした。

中吊り広告でFGOがあったけどさ、
Type-moonの、月姫とか、初代Fateとか出てくるんじゃない? 時代的に。


業界全部が手を組んでの、
過去の名作リブート企画なのか!?!?


だとしたら、
その企みに、得点はつけねばなるまいて!!

あー。まじでびっくりした。


ところで、なんで、昔のエロゲーソフト会社って、

アリスとか、エルフとか、リーフとか、ミントとか、ちぇりーとか、ブロッコリーとか

そんな名前ばっかりなんでしょうね??



●カミエラビ 81

特殊能力デスゲームものね。

あ、CGウネウネ系です。

まぁ、僕はバンドリで慣れたので大丈夫ですが。

「あなたは選ばれました」
「他の選ばれた者同士でラスト一人になるまで殺し合え」
「神になるために」

とまぁ、これで全て。

どっかで見たような話だけど、、、。

聖杯戦争か?


初戦で、ヒロインぽい女の子を惨殺するところまで行くテンポは良い。

が、代償を払って生き返らせる。

うーん。

デスゲームものって、理不尽さと、残酷さみたいなところが見所なわけで。
怖いものみたさ、というか。

「キミガシネ」や「アイドルデスゲームTV」に勝てる気がしない。


サクサクと残酷に惨殺されます。
謎も多いし、面白い。


強烈なゲームでした。
アイドル同士の番組内対決で、負けると死刑。焼殺、爆殺、轢殺など。しかも、結構グロい死刑をめっちゃポップにやる。

結構エグい絵もあるしね。
こんなのとか。


僕の中でのデスゲーム系の名作

この辺を超えてくる何かがあれば、、、あるいは。






●暴食のベルセルク 70

ステータスあり系の、なろう系チートファンタジー作品。

だから、って、低得点なわけじゃ無いのよ??

なんだろうと、しっかり、
矛盾や、
疑問や、
ツッコミ所に、

説明なり対応なりしてくれれば、
逆に高得点になったりする。

逆に、そこが、おろそかだと、、、。

共感できなかったり、
「え? こうすれば解決なのになんでやらねぇの?」
みたいな、ドラえもん問題が出てきてしまう。

まぁ、詰まる所、

雑。

というわけだ。

じゃ、本題。


主人公フェイトは、
レベル1、オールステータス1
スキル 暴食

スキルは神から1つ与えられる、生まれつきのもの
何にもならない、暴食とかいうハズレスキルのせいで、底辺の仕事。

でも、ひょんなことから、手負いの盗賊を倒す。

暴食スキルが発動。

暴食スキルは、ステータスの数値と、スキルを奪えるかわりに、経験値の恩恵を受けられない。

スキルテイカーかよ。

そして、チート。

だって、「かわりに」って言ってるけど、
「かわりに」になってない。

だって、

経験値の恩恵 = レベルが上がる = ステータスが上がる

でしょ?

これがない代わりに???
敵のステータスとスキルを奪う = ステータス爆上げ

なわけだから。

「経験値の恩恵を受けられない」代わりに「経験値の恩恵なんかよりも数倍ステータスが上がる。しかもスキルもパクる」

なんだそれ。

理不尽過ぎるチート


前期のアニメでも、レベル1なのに、ステータス直上げでチート

って、全く同じ設定のものがありましたが、、、。

更に、
聖騎士の衣装は青の、肩出し、プリーツミニスカート。アスナの青衣装バージョンと言えばわかりやすいか

そして、鑑定スキルで、ジャンク品から、暴食スキル持ちっぽい、喋る剣をゲットww

師匠かよw

師匠、じゃなかった、その剣曰く、
「暴食スキルは、神の理を破りしスキルだからだ」

せめてさ、

「スキルってのは、神様が与えるものなんだろ? 神様が、神の理を超越した物を与えるって、なにか意味があるのか?」

くらいのセリフはおいておかないと駄目でしょ。

これは、当然湧いてくる疑問、矛盾を、
「あえてですよ、あえて」
と、逆に伏線にする技ですけど。

なんか、いろんな作品をごっちゃにした感じ。

転生したら剣でした
の劣化版かな。

結局、暴食スキルがチート過ぎてどうにも、、、。

でもまだだ。
具体的な数字がまだ出ていない。
具体的にすれば、どれくらいチートか解る。

ここからは、1話から得られる情報で、具体的にしていきます。

まず、
ゴブリン38体倒しただけで、

LV1
体力 121
筋力 151
魔力 101
精神 101
敏捷 131

(盗賊を一人倒して上がっている。)
だったのが、

LV1
体力 1371
筋力 1451
魔力   481 
精神   481 
敏捷 1051

【スキル】
暴食、鑑定、読心、筋力強化、体力強化

だって。1日で。

既に、「読心」で、触れた相手の心を読める様になってしまっているし。

ちなみに、はじめに倒した盗賊のステータスが、
オール100〜120前後という事を考えると、、、。

うーん。


もう、こんなん、ドラマの描きようがないじゃん。

一週間、ザコ敵狩り続けただけで、ステータスオール20000とかになっちゃう。

数字がどれくらいなのかわかりにくいが、
ここで、考察。

はじめの主人公が、ステータスオール1で、特に病弱、というわけでもなく、普通にこの年まで、門番の仕事をしながら、生きてこられたところを見ると、一般人の平均ステータスは、そんなに高くない。

多分1〜10。あっても20ってところだろう。

それが、既にステータス直上げで、1300とかになってる。
直上げだから、直ぐに20000、50000と上げられる。
だって1日で、一回の戦闘で1300だからね。

ちなみに結構凶暴に襲って来た、一般人ならサクッと殺されそうなゴブリンのステータス

計算してみました。
結果、

【ゴブリン】
体力 38
筋力 34
魔力 10
精神 10
敏捷 24

でした。

いやいやいや、

世界滅ぶわ。

ムカつく聖騎士も、何とか家も、貴族も、悪魔も、

指先1つですわ。

ハハハハ。

これを踏まえて!!
2話以降、彼が何をやるのか。

そこ次第ですがね。



、、、この暴食とかいうチートスキル

半年も修行すれば、ステータス多分こんな感じになります


LV1
体力 500000
筋力 500000
魔力 300000
精神 300000
敏捷 500000

【スキル】
暴食、鑑定、読心、体力強化(特大)、筋力強化(特大)、魔力強化(特大)、精神強化(特大)、敏捷強化(特大)、火炎無効、氷結無効、電撃無効、衝撃無効、物理無効、精神無効、呪殺無効、破魔無効、毒無効、デバフ無効、ドロップ大
(女神転生過ぎるかww)

当然、戦闘以外のスキルも、

鍵解錠、罠察知、罠解除、隠密、跳躍、幸運、交渉、、、

とか、無限に

僕が主人公なら、半年修行して、こうなりますわな。

でも、多分、彼はそうしないでしょう?

いや、なんで??

の、ここの「なんで」に、対応出来ないと、、、

即、終了なわけ。

だから、チートスキル系って、得点低くなりやすいのよ。


はてさて、彼は
何をするんでしょうねww

ところで、主人公の名前はフェイト。
ヒロインの名前がロキシー。

そのうち、シルフィとか、アルトリアとか出てきそうだナ。

オリジナリティ、、、とは、、、??

はぁ、、、。



●柚木さんちの四兄弟 92

両親を無くした四兄弟の、ハートフルストーリー。
繊細で、テンポも良く、良い話を描いている。

長男は教師。

そのうち、四兄弟は、陰謀に巻き込まれ、首相を人質に取ったりして、テロリスト認定を受け、何とか国外脱出。竜泉郷を目指して、、、。

イヤイヤイヤ、四兄弟で、長男は教師とか言われると、つい、ね。

幼なじみの女の子は、茉理ちゃん、じゃなくて、うたちゃんだった。

ともあれ。

安定して良い話だと思うが、
めっちゃ感動するような展開もあるかもしれない。

それ次第では、、、。

うん。
考えうるストーリーの予想を超えて欲しい。

竜になって、国外へ脱出しなくてもいいけどね。


●冒険録になりたいと都に出ていった娘がSランクになってた 96

異世界転生でも、特殊チートでもなく、純正ファンタジー。

ファンタジーはこれでいいのよ。

無理やりチートにしなくても、
スキルとかステータス表示しなくても。

ほんと、もっかい言うけど。

ファンタジーはこう言うので良い

主人公アンジェは、早見沙織さん。

ファンタジーものの主人公ヒロイン2作。
スパイファミリー2期もあるから、ヨル・フォージャーを合わせて3つか。

まだありそうだけど。

なんか、ちゃんとした作品は、早見さんとか、杉田さんとか、諏訪部さんとか、石川さんとか、だよね。

正直、声優さんのランクで、良作かどうか、が読める。

ぶっちゃけ、微妙な作品は、
売れっ子や大御所に頼むのは、気が引けるだろう。
逆に、新人なら役があるだけで喜んでやる。

だから、早見さんがやってるだけで、まぁ、ね。
ファンタジーはこれでいい。ほんと。

多分観たら解る。

異世界転生、チートスキル、チート能力、TS、魔王転生、勇者転生、無限ステータス、無限レベルアップ、、、

そんなのに疲れたら。

「ああ、これで良いわ。安らぐわ」
って思うから。

全然ストーリー書かなかったけど、まぁ、良いか。






葬送のフリーレン 100
ウマ娘プリティーダービーseason3 99
ラグナクリムゾン 99
ミギとダリ 99
冒険録になりたいと都に出ていった娘がSランクになってた 96
16bitセンセーション -ANOTHER LAYER- 94
聖女の魔力は万能です 2期 93
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む 92
お嬢と番犬くん 92
柚木さんちの四兄弟 92
でこぼこ魔女の親子事情 91
ブルバスター 91
私の推しは悪役令嬢 90
オーバーテイク! 90
陰の実力者になりたくて!season2 88
鴨乃橋ロンの禁断推理 84
カミエラビ 81
暴食のベルセルク 70
とあるおっさんのVRMMO活動記 65