さて、この数ヶ月。


あちこちの舞台を、まぁ義理で沢山観てきた。


が、


残念ながら、


面白いものに当った試しがない。


正直言って。


マイクール、30本近いアニメをチェックしている。


が、最後の12〜13話まで楽しみに観られるのはその中でも5.6本あるかないか、だ。

悪かないけど、で最後まで観るのをふくめても10本くらい。



アニメでさえ、

「面白い! 楽しみ!」となるのは15%くらい。


で。


じゃあ、素人が作っている「小劇場演劇」ってやつはどうかといえば、、、。


まぁ、良作に出会える確率は、3〜5%くらいでは無いだろうか。



本当に思う。



こんな感じでは、


『演劇はつまらない』

と思われても仕方無い。



でもね、



凄く罪なのは



『自分がつまらない物を作っている自覚のないヤツ』


本当にギルティ。



ちょっと前の話だけど。



「良ければ観に来て下さい」


と言われて


『僕は、脚本が面白ければ観に行きますけど、脚本がいまいちなのに、案内されたら、二度と行かなくなりますけど、大丈夫です? 正直自信が無ければ、傑作が出来た自信が出来た時にお呼び下されば、円滑な関係を続けられると思いますけど。自信があるなら行きます。』


と、正直に返します。

こんなに正直に返したのに、


「良いものが出来たと思います。脚本や演出やって、劇団を主宰している岡もっちゃんから、色々と勉強したいので。」


と言われました。


「大丈夫です! 傑作です! ご安心を!」

と言って来なかった段階で、不安MAXでしたが、まぁ、そこまで酷くは無いだろう、と、観に行きました。





あ、因みに、僕を誘ったのは、プロデューサーで脚本・演出・出演している人です。


で、、、。


いやぁ、、、。


酷かったね。


コメディ、と言われてたけど、

コメディじゃないよ。


あれはコントです


一応ストーリー的なものはあるのだけど、その場の笑いの為に、ストーリーを無視して、


・メタな会話

・罰ゲーム的な企画(ゴムパッチンや棒でスネを殴るなど)


のオンパレード。


セリフもセンスは無く、

行間もテーマも何も無い。


「居場所」がどうとか「愛」がどうとか言ってたけど、全ての耳触りのいいセリフが薄っぺらくて軽い。


「どのように『人の居場所』や『愛』を描けば観客の心に届くか」


みたいな熟考がまるでされていない。


『今年のワーストでした』


と返しました。


え? 返しましたよ。直で。




あ、僕一人の意見では無いです、一応。


うちのPも呆れてました。


これで、6500円取るのかと。


恵比寿で途方にくれましたよ。



残念ながら、


人間的には、結構好きな部類の人だったのですが、おそらく二度と彼の誘いの舞台は行かないでしょう。


人としては好きです。


でも、


彼には、作品の良し悪しを判断する能力が有りませんので。



ってかさ、


つまんない作品を作ってさ、


これがつまらないってわからない、って、


まず、そこをトレーニングしない??


とにかく作品を見まくるでも良いしさ、

小説読み漁るでも良いしさ、


まじで、なんなの?!


6500円返してよ、ホント。


詐欺だよ、ホント。





で、、、


その後、


ひと月も立たずして


うちのPが、うちの出演者が出る、別の芝居を、観に行ったのですけど、、、


『岡本さん。ワースト更新したかも知れません』


とのこと。



いや、さ、


この業界、どれだけ跳梁跋扈なんだよ。


そりゃあ、俳優なんてやってられないわ。


だって、良い作品に当たる確率が、ほとんど無いんだもん。





まぁ、そんな中で、


僕の心理状態としては、ですが、


絶対的に間違い無い作品を書いているわけで、

縁あって、僕の作品に出ている皆様には、

うちとの繋がりを、

『確実に良作に出られる居場所』

として、大切にしてほしいし、

守ってほしい。


そう言う視点でおります。


が、

それでも沢山の人間を切って来ました。


過去にあったので言えば、




・自身の正義を振りかざして、こちらの仕事を増やすやつ


・自身の正義を振りかざして、裏で劇団の文句を言うやつ


・マネージャーが無能で、僕をキレされたやつ


・台本を全く読み込んで来ないやつ(稽古場でセリフを覚えるやつ)


・とにかく共演者の異性を口説くやつ


・稽古終了後、挨拶もなく即座に居なくなり、稽古場の雰囲気を悪くするやつ


・常識の範囲を超えたNGを出してくるやつ


・劇場の端っこで、次の舞台の稽古を一人でしてるやつ


・客演なのに、劇団の運営の中核部分に意見、アドバイスしてくるやつ


・客演なのに『再演の時はもっと良い○○(自分の役)を見せます』とか呟くやつ


そして、、、


・どんなに良作に出ても、集客、宣伝する気が無いやつ



ま、

良識ある人間なら、大丈夫ですよ。


良識の無い人間が、この世の中多すぎる、ってだけでね。





さて、もうすぐ稽古が始まります。


今回のメンツが

『良作・傑作を作るために、魂を込められる人たち』である事を、信じております。


ひとまず、信じるところからは入りますよ。

信じなくなるのも早いけどね。