動画広告の(✕)マークの有効範囲って、小さ過ぎだと思いません?


怒首領蜂の自機か!?


と言う、誰にも分からないゲームの例え話でスタート。


これに笑った人は、劇場で、僕とエア握手。



ちなみに、シューティングゲームは、

弾幕避け系、

エスプレイド、

エスプガルーダ

あたりが神でした。僕。


そんなこんなで、


なーんか、ゲームの話。


僕が25年近くやっていて、未だにたまに家でもやるゲームがある。


ちなみに、当時はアーケード。

15年前くらいまではセガ・サターンで稼働していて、今はPS3だ。


なんだかわかりますかな?


ヒント1


・ゲームセンターにあった、横スクロールアクション。

当然ワンコインクリア出来ました。

選べるキャラは、6人。



ファイナルファイト 

キャプテンコマンドー


……は、時代がもっと昔です、しかも選択キャラ3人と4人。残念!


天地をくらうⅡ

……は、ワンコインクリア無理ゲーでした。


エイリアンvsプレデター

……時代的には近い。でも、選択キャラ4人ですね。あ、これは、「黒沢リン」使用でワンコインクリア出来ます。


なんでしょう。



ヒント2

世界観はファンタジーです。

6人一行が、世界を旅して邪神の復活を止める。と言う話。


ここまで来たら、知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないかもね。


ヒント3

横スクロールアクションゲームなのに、

「自機は1人」のみ。

つまり、体力ワンゲージのみ。

1UPもなし。一回やられたら終わり。

体力も、面によっては回復せず。ポーションを買うと言う、凶悪設計。


ヒント4

キャラクターは


・ファイター

・クレリック

・ドワーフ

・エルフ

・シーフ

・マジックユーザー


の6種類。

下の2つの一発クリアが、かなり難しいが、

僕の持ちキャラはシーフ。


もうおわかりですね。


【Dangerous & Dragons  shadow over mistara】

です。



【Dangerous & Dragons】シリーズは、

1作目がタワーオブドゥーム

ですので、

シャドーオーバーミスタラ

は2作目になります。


PS3は、このためだけに所持ww


そして、エルフはどこの世界でも可愛い。




では早速やっていきましょう(マジで?!)


魔法系は、後半節操ない連打になるので、

肉弾戦の難易度高、持ちキャラシーフで。


シーフは、

○点

「宝箱全部空けられる」

「突進技(↓→A)が優秀」

「バックステップ(素早くBB)が完全無敵」

「敵に体当たりで、アイテムを落とさせる」

「格好がエロい」


✕点

「攻撃力弱い」

「HP少ない」

「魔法使えない」

「格好がエロい」


こんな感じです。


ボス戦だけ紹介しようかな。


このゲーム、名前によってタイプがA〜Jまであるのだけど、

TYPECだけ最初から、頭防具を持ってるので

(壊れない。受けるダメージが少し減る。本来は後半まで手に入らない。)

絶対にTYPEC。

なので、Cになる名前を探したところ、

「ライスシャワ」でしたwz 


1面ボス
『ゴブリンウォーマシン』

基本戦術。
斜め前で一回斬って止めて、後ろの動力ゴブリンをザクザク。
止まってるうちにザクザク。





2面ボス

「マンスコーピオン」


多人数プレイだと、敵が2体になる。


基本戦術

登場後、踏まれないように後ろに周りダウンを取る。

持ってる限りオイルハメ。

なくなったらゴリ押し。

相手が飛んだら、こちらも飛んで、着地の爆破さえ受けなきゃ大丈夫。


とにかく、雑魚がウザい




やべえ、楽しい。

次回に続く。