なんというか、難しい。


僕は、今、新作の脚本を書いている。


いつ、いかなる時でも、


最高最強の作品を


と誓って書いている。


唸りながら、悩みながら、ウロウロしながら、ブツブツ呟きながら。


で。


そして、縁あって舞台を観に行くと、残念ながら大抵面白くない。



今年観た中で、

良かった!!と思った作品は、山寺宏一さん、林原めぐみさんの朗読音楽劇、

「ミスタープリズナー」

だけだ。


藤沢文翁さんの舞台は、これまでに数本観ているが、基本的に素晴らしい。


ヴァイオリニストのやつだけは、脚本とストーリーの甘さがちょっと微妙だったけど。

あれ、藤沢さんだよね?


ともあれ、観られないようなものは全く無い。




でも、それ以外は、論評に値しない。

特に小劇場。


そりゃあ、演劇なんかに行くより、ミュージシャンのライブに行くわな


と、思う。



脚本、演出が素人(本人はプロだと思っている)

ろくな演技指導者がいない素人が多い舞台(本人達は役者だと思っている)


観ると、いろいろなものが持っていかれる。


こんな奴らがのさばっているのに、俺は何でこんなに時間を使って、頭を振り絞って脚本を書いているのだろうか?



ありていにいってもしんどい。


まぁ、譲らないけど。




んで、、、

そうね。


多くは言わないが。


一言言えるとすれば、、、




どんなに素晴らしい原作があっても、


素人が脚本を書いて、素人が演出して、

本物の演技を指導出来る人がいないで、素人が出ると、


地獄絵図になる、ということ。



どんなにXで、良いメッセージだけをイイネして、リポストして集めたところで、


「始まって数分で、ヤバいもの観に来てしまったと思った」

という意見を複数人から、僕は直接聞いている。


それは、多くの主観的評価であり、つまりは客観的評価なのだ。



地獄の現場を作る自称劇作家、演出家は取るべき道は二つ。


学ぶか、辞めろ






良い役者を、お前の地獄に道連れにするんじゃないよ、全く、、、


最近はそんな事を思ったとさ。








賞レースへのチャレンジ2回目!!


今回はアルファポリス様で、ファンタジーカップに挑戦!


もしも、このブログを読んで下さった方。

どうか、ご投票お願い致します!!


異世界転生ルールブレイク



そして、投票下さった方は、気兼ねなく、「投票しました〜」とお伝え下さいな



必ず、何かしらの形で御礼申し上げることでしょう。


どうぞ、この偏屈な作家に恩を売ってやってくださいませ!!


あなた様の温かい応援、お待ちしております!







いやあ、ここのところの話題と言えばあれですね。


どことは言わないが、

どっかの知事の話。


マスコミの記者会見、欠かさず観てるけど。


いや、

凄いよね。


嘘つき。

言い訳。

承認欲求の塊。

権力カツアゲ。

パワハラ。


人間のクズが、この世のゴミが知事になっているという事実。

しかも辞めないんだから。



マジでなんなん? あいつ。


まぁでも、いつも言うけど、、、


あそこの県が、たまたま運が悪かった、、、


訳ではないからね??!!


人間には一定数、

しかもかなりの数でやばいやつは存在している。


だって、

そうじゃん?


自民党を筆頭に。


広瀬めぐみ、は国に詐欺を働くし、

松川るい、はソッコー裏金パーティーするし、

そもそも、数十人の裏金自民党議員は、誰も辞めないし、説明すら果たさないし、

一番の無能で、日本の癌が総理大臣やってるし、


都知事は、学歴詐称、公約無視、Colabo問題で公金チューチューさせてたし


府知事も、説明しないくせに、万博の批判にすぐ逆ギレ。コメンテーターを出禁発言。


まじで、日本の政治に携わってるやつら。

ヤベェやつしかいねえのよ






そりゃあ、選挙いかない若手の役者を怒りますわな。僕も。



ま、こんなディストピア。


どうせ日本も、人間も、長くはないのだから。

好き勝手に生きようじゃありませんか。



と、



そんな事を考える今日このごろです。



ちなみに、時事ニュースで僕がもっともオススメするのは、


・吼える!ニュースch

・吼える!ニュース一刀両断


さんです。



このチャンネルを観る人が一人でも増えたら、世の中良くなると、マジで思ってます。


是非とも、観てみて下さいね。






さて、ブログ更新が珍しく滞りましたが、、、。


うーん。


劇団立ち上げて以来、初めての「筆が止まる」という事態。


8年間、ひたすら書き続けて来た。


ずっと新作を、最高傑作のみを書いていたけど。


なんか、こう。


これだ!!!

っていうのが無いんですよね。


そして、それは、得てしてインプットや感動、日常の様々な経験によるところが大きい。


細いメッセージや設定なんかはあるんだけど、、、一つの作品に昇華しない。




話は変わるけど、今期はアニメもとてもハズレが多い。



現状の順位と得点です。


かなり、入り乱れております。


【Aランク】(それなりに楽しみ)

●推しの子(2期) 99
●負けヒロインが多すぎる! 98
●烏は主を選ばない(続) 98
●杖と剣のウィストリア 97
●ATRI 〜My Dear Moment〜 97点 
●義妹生活 96
●VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 91
●異世界失格 90

【Bランク】(一応毎週欠かさずは観る)
●かつて魔法少女と悪は敵対していた。 89
●俺は全てを【パリィ】する〜勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜 87
●ダンジョンの中の人 87
●新米オッサン冒険者、最強パーティーに死ぬほど鍛えられて無敵になる 84
●ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 84
●天穂のサクナヒメ 84
●狼と香辛料(続) 83
●時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 83
●魔道具師ダリアはうつむかない 83
●疑似ハーレム 82

【Cランク】(70点未満で切るよ)
●逃げ上手の若君 78

●真夜中パンチ 77

●SHY(2期) 77
●恋は双子で割り切れない 73
●モブから始まる探索英雄譚 72
●魔王軍最強の魔術師は人間だった 71

【Dランク】(もう観るのもしんどいので切る)
●なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 69(切)
●キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season2 69(切)
●しかのこのこのここしたんたん 69(切)
●異世界スーサイド・スクワッド 69(切)
●エルフさんは痩せられない。 69(切)
●僕の妻は感情がない 62(切)

●異世界ゆるり紀行〜子育てしながら冒険者します 58(切)

●黄昏アウトフォーカス 40(切)


32作品あって、良い作品が、4〜5本くらいしかない。


これで、地上波で放送している。


なんというか、沢山の人が関わって、沢山の人の仕事の上に成り立ってるのに、作品が悪いって、本当に罪。


でも、それでも、放送しちゃうという現実。



はぁ、、、。



それでも、

傑作を書くことを貫かなければ! です。


もう少しウニウニ悩ませて下さいな。




あ。


まさか

新米オッサンと、ハズレ枠が、ここまで生き残っているとはね。





新米オッサンは、パリィのノールよりも主人公を嫌いにならない。ノールは「勘違い」が過ぎてイライラする。

あと、アンジェリカのツッコミが冴えてきた。


ハズレ枠は、パクリとテンプレのオンパレードな作品だが、先週の「シビト戦」はちょっと痺れたね。


あの展開は、なかなか無い。

ををっ!


とちょっと声でたもん。


逆に落ちてきたのは、

逃げ上手の若君恋は双子


逃げ上手は、もう少しハードな話かと思いきや、メタなネタ満載の子供向けアニメだった。


恋は双子は、もう厳しいね。

視聴者が、ジュンと双子の事をもはや好きになれない。ナオリだけはマシ。

だから多分ナオリが負けヒロインだと予想される今作は、ちょっとキツイかな。


今期のベストヒロインは、

負けインの八奈見さん。ATRIのアトリ

かな。




この二人を観るために、アニメ観てます。


愛されるヒロイン像って大事ね。





さて、各アニメも5話くらいまで来ましたね。


かなり切った作品もありますが、、、


残っている作品の上位と、切った作品も発表です!



●推しの子(2期)

●杖と剣のウィストリア

●ATRI 〜My Dear Moment〜

●義妹生活

●負けヒロインが多すぎる!

●この世界は不完全すぎる


以上が残っている作品のうちのトップ6

以下は切った作品です

●エルフさんは痩せられない。 4話切り
●しかのこのこのここしたんたん 4話切り
●キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season2 3話切り
●僕の妻は感情がない 62(2話切り)

●異世界ゆるり紀行〜子育てしながら冒険者します 58(1話切り)

●黄昏アウトフォーカス 40(1話切り)



ギリギリ残っているけど、危ないのが


魔王最強の魔術師

恋は双子

なぜ俺の世界

真夜中パンチ


このあたりは、展開次第では切るかもです。



今半も注目ですね