しんさいち | しおだまり

しおだまり

子どもたちの成長記録で始めた日記
アルバム代わりにいつか見てくれたら嬉しいな

※子どもも大きくなり、知り合いのみの公開としました。ごめんなさい。

妻カナコの実家は福島県いわき市


被災した家族とやっと連絡がとれました。


放射能の情報

もしものときは、移動させて欲しいと弟のシゲカズ君から連絡がありました。

よろこんで!


そして、地震発生後の夜に電話連絡したっきりになっていた義弟のマサユキ君とやっと電話で会話することができました。

彼は原発の近くで働き、津波で車を持っていかれ、命からがら逃げられたようです。


久しぶりに電話がつながったものの「大丈夫?」なんて聞くこともできず、言葉を探していると彼は。


「マコト君(僕)!おにぎり最高だよ!米があるんならいっぱい食べておきな!お肉なんか比じゃないって!」


笑いながら話してくれました。


そのあと電話に出た姪のカエデちゃんも「マコトにいちゃーん、放射能でハゲちゃったのけ!?」って。


もう笑うしかありませんでした。


マサユキ君の話では、暗くなってもしょうがないので、このことを“冗談”として明るくとらえるしかないって。


本家が津波で跡形もなくなったのに・・・


こっちも明るく迎えられる姿勢でいないといけませんね。

多少の不便なんて気にしてられません。


心はみんなひとつ!



パズル大好きガクHAPPY
しおだまり


自分で着替えたがるようになったサクニコ
しおだまり


おしまい