私事ですが、今朝は嫁がめまいがして気分が悪いと言いました。

そこで、頭蓋骨、頚椎、筋膜等を触診してみると、左頚椎周囲と、左肩の筋膜が硬化していました。

硬化した筋膜が脳幹に影響して自律神経を不調にし、めまい症状が出ているのがわかりました。

それらを改善し、同時に合谷、曲池など大腸経の経絡を調整しました。

施術後はめまいが消え、調子が戻りました。

めまいの原因ですが、内耳に問題があれば耳鼻咽喉科に行って検査をすれば異常がわかり、薬が出されます。
それでも異常が分からずに脳神経内科等ブログ画像に行かれて治らずに来られる方がおられます

内耳以外のめまいの原因ですが、頭蓋骨の可動不全から脳圧が上昇して起きたり、頚椎の詰まりやズレであったり、頚椎から肩にかける筋膜の硬化が脳幹に影響して起きている場合があります

耳鼻科や脳神経内科などに行かれて治らないめまい、吐き気、頭痛などは改善してますので何かあればお越しください。

大学病院や他所の整体で治らないものも改善しております

そのような症状を安全に短期改善する施術を研究し長年使っております

最近は気温や気圧の変化が激しく、そんなときに自律神経が不調になり、頭痛やめまい、吐き気などが起きやすい時期です

それにしても私が整体師で良かったと感じた朝の出来事でした

義理の母が急性ヘルニアになったり、嫁がぎっくり腰になったときもすぐに改善しましたが、薬も使わずに対処できる整体はとてもありがたいものだと感じています

もし治し方が知りたい方は整体レッスンを受けてみられてください

習われた方は、私と同じことができるようにみなさんなられていますし、習得は難しいものでもありません

備考 脳幹についての解説

脳幹(のうかん)は、中枢神経系を構成する重要な部位が集まる器官。 脳幹は、3つの部分に分けられていて大脳に近い側から、中脳、橋、延髄と間脳を合わせて脳幹と呼びます。

 生存の上で欠かせない自律機能を直接制御している重要な部位であるり睡眠・覚醒レベルの調整、姿勢運動制御も行っています。

場所的には、指先で後頭部の骨を触って降りてくると首の上部筋肉になりますが、脳幹の一部である延髄はその筋肉の内側にあります
なのでその部分の筋膜や骨に異常があると、脳幹の神経や血行に影響していろいろな障害が起きます

めまいや吐き気もそのひとつになります


健やか整体 福岡