こんにちは!

 

体が本来持つ力を引き出して

どんどん理想の自分に近づくお手伝い

 

更年期女性の

体質改善サポーター  杉浦 のぶこです

 

 

岐阜県多治見市で

□薬膳料理・発酵料理教室

□デトックスのためのフットバス

□ファスティングサポート

□オンラインカウンセリング

などを通して体質改善をご提案しています✨

 

ご訪問、読者登録ありがとうございます💗

 

 

体が本来持つ力にアプローチ

更年期女性の体質改善サポーター 

杉浦のぶこ

 

私が活動する理由

 

 

 

 

 

 

~毎月開催~

詳細はリンク先をご覧ください

🍳心と体の土台作り. 「薬膳料理教室」

 7/10(水)、7/13(土)

 

🍃からだが喜ぶ 「発酵料理教室」

 7/27(土)

 

-----------
体に熱をこもらせない

-----------

 

気温も湿度も高い日が続きます

 

昨夜もどっぷり汗をかいて寝ていました💦

熱中症に注意が必要ですね

 

 

 

湿度も高いと

皮膚表面からの汗の蒸散がうまくいかず

体温が下がらないので

熱が体内にこもりやすくなります

 

 

 

運動も時間や場所を

考えないといけない気候ですが

汗を流せる運動や

 

半身浴でぬるめのお湯につかり

汗を出せる体にすること

 

 

 

そして

アルコール、揚げ物、味の濃い料理

の摂りすぎは

更に体に熱をこもらせるので

要注意です



お酒のお付き合いが多い方

飲み過ぎと

お料理の選択、大切ですよ!

 

------------
夏野菜で体温調節を!
------------

夏野菜は体の余分な熱を

取り除いてくれる

 

という事は皆さんもうご存じかと思います

 

 

キュウリ

トマト

なす

ゴーヤ

ズッキーニ

冬瓜

などは清熱、解暑といった効能があり

この季節には体に嬉しい食材

 

 

畑などをされていると

毎日たくさん出来て

食べることに追われ

見たくなくなる食材もありますが(笑)

 

 

アレンジに工夫をして

楽しみたいですね

 

 

 

今月の薬膳料理教室では

スペイン料理の冷製スープ

「ガスパチョ」を作ります

 



じつは少し前にお休みをいただいて

スペインに行ってきました

 

 

スペインも暑さが厳しいため

体の熱を取る料理が好まれるのでしょう

 

 

ガスパチョは

トマト、パプリカ、キュウリなどを使います

 

 

 

切ってサラダにするよりは

ちょっぴり手間がかかるけど

 

サラリとのめて

夏の食卓に変化を与えてくれると思います

 

 

 

必要な時期に

必要な食材が

地球上にはできるようになっている

 

 

本当に自然は良くできているなーと

いつも感心します

 

 

だから人間の体の健康だけでなく

 

自然環境の健康(健全な状態)も

維持していかないといけないって思います
 

 

 

今日もステキな一日をお過ごしください!

 

 

LINE公式アカウント

クリックしてお友達追加お願いします(^^)/

友だち追加

 

 

QRコードからも登録できますキラキラ

 

 

今年こそ、自分を変えたいアナタ!

チャレンジしてみませんか?

画像をタップしてね

下矢印下矢印下矢印