こんにちは!

 

体が本来持つ力を引き出して

どんどん理想の自分に近づくお手伝い

 

更年期女性の

体質改善サポーター  杉浦 のぶこです

 

 

岐阜県多治見市で

□薬膳料理・発酵料理教室

□デトックスのためのフットバス

□ファスティングサポート

□オンラインカウンセリング

などを通して体質改善をご提案しています✨

 

ご訪問、読者登録ありがとうございます💗

 

 

体が本来持つ力にアプローチ

更年期女性の体質改善サポーター 

杉浦のぶこ

 

私が活動する理由

 

 

 

 

~毎月開催~

詳細はリンク先をご覧ください

🍳心と体の土台作り. 「薬膳料理教室」

 6/1(土)、6/12(水)

 

🍃からだが喜ぶ 「発酵料理教室」

 6/13(木)、6/22(土)

 

--------------
なんと、85.5%
--------------

 

調べ物をしていて

かなりびっくりしたのが

 

 

天気痛と言われる

雨や曇りの日に

頭痛、首や肩の痛み、関節痛

を感じる女性の割合が

85.5%もいらっしゃるということ

 

 

 

このところ雨続き

不調を感じた方も多かったのではないでしょうか

 

 

 

天気が周期的に変わる春先

そしてこれからの梅雨時は

辛い季節ですね

 

 

耳の周りを温めたり

耳をもみほぐすことも

天気痛の軽減につながるそうですよ

 

 

-----------

気象変化もストレス

-----------

 

体の外の変化

 

気温や気圧の変化も

私たちの体にとってはストレス

 

 

 

外界の変化に左右されず

体内の状態を一定に保つために

自律神経が働いてくれるのですが

 

 

 

このバランスが乱れると

天気痛や、眠気、気分の落ち込み、うつ

といった症状が現れやすくなります

 

 

 

日頃のセルフケアとしては

 

①朝起きたら太陽の光を浴び

 体内時計をリセット

 良質のたんぱく質を朝に摂ることも良い

 

 

②朝食を食べ交感神経のスイッチON

 

 

③ウォーキングや軽めの運動を取り入れる

 

 

④夜はお風呂で、ぬるめのお湯にゆったり浸かる

 副交感神経スイッチON

 

 

⑤睡眠のリズムを整え質の良い睡眠へ

 

 

 

これらと併せて、栄養を十分に摂ること

体が正常に機能するだけの材料を入れること

 

 

そしてストレスの緩和

ここが一番難しかったりするんですが(^-^;

 

 

 

正に、心と体の土台作り.をやっていくことで

不調になりにくい体をつくっていきましょう!

 

 

 

ちなみに私は気象痛、全くありません

これって割合から行くと珍しいのかな?

 

いつも快適に過ごせるって、幸せですね♡

 


 

今日もステキな一日をお過ごしください!

 

 

 

「心と体の土台作り.」

ご興味のある方は下記の公式LINEより

メッセージください

 

LINE公式アカウント

クリックしてお友達追加お願いします(^^)/

友だち追加

 

 

QRコードからも登録できますキラキラ