お久しぶりです、こうきママです照れ

今月は、
ほっぺスタッフの
べびぃ時代のからだ作りサポーター マミィケアひだまり 藤田亜希子(助産師整体師)
上級発達支援コーチとして活動されている 伊藤香穂里さん
お二人のお話しを聞きました爆笑

うちは、男の子二人いて、
長男は、知的障害あり、
次男は、言葉が話せない発達障害です

今回は、助産師として母として、話を聞かせてもらい、へぇ~がいっぱいでした  (笑)

子どもたちの生きづらさを感じないようにどうしてあげたらいいか模索中で、わからない状況でしたショボーン

お話を聞いて
ただ、ただ‥子どもの動きたい、楽しみたい、もっと身体を動かしたい
‥それをとめてしまってたなぁ~
「危ない」「人に迷惑をかけてしまう」とか思って

原始反射が残ることで、学習障害がみられたり、落ち着きがなくなったり、お友だちに手が出てしまったり‥そんなことにつながるなんてびっくり

私なりに、これから‥
子どもたちは、どんな動きが好きか観察したり、周囲から指摘されてしまうような困った行動にはどんな対処をしてあげればいいか、少しつながったように思いますおねがい

参加されたママさんたちも
いろいろ感じられたでしょう

子どもの笑顔のためにゲラゲラ


いっぱい悩んで、いっぱい笑って泣いて怒って‥

ちょっと、特殊な個性をもった子どもたちを育てるのも、定型の子どもたちを育てるのも、みんな一緒のママだから
子どもがうまれてすぐママになれるもんじゃない、子どもの年令とママ歴も一緒

悩みはみんなそれぞれ違うけど、みんな一緒なんだなぁ~と感じ、泣きそうになりましたえーん


そんな気持ちにさせてもらった1日でした☆

あっ
みなちゃんが作ってくれたおやつ💓
撮るの忘れてたので、1個😭

プレーンとココアと2種類あったのですが
ごめんなさい~
優しい甘味、さくさくっといただきましたニコニコ

また、この企画のご希望ございましたら、連絡くださいね~ウインク