こんにちはほっぺスタッフのchizuyukiです


本業仕事のシフトとなかなか折り合いがつかず久々の出席となりました、8月ほっぺ


たくさんのママとたくさんのベビィちゃん&キッズが参加してくださり、とても嬉しくなりました


いつもありがとうございます


さて、8月ほっぺは
『いのちと向き合う いのちのおはなし』
の会でした





私たちほっぺの代表であるひだまりママが、お話をしました


私も3人の子を持つ母で、性教育は自分たちがしっかりしなきゃと思っています。


助産師が我が子に性教育となると周りからは知識があるからいいね〜なんて言われたりもしますが


案外。。。
『変態』と罵られたりします


ひだまりママもお話し会で話してましたが、親に色々聞ける雰囲気を作っておく


コレは大事なことだと思います


『変態』と罵られても思春期の息子が話しやすい母親であると自負してます



大人も子供も、じーっと話に耳を傾けて興味深々


いのちの成り立ちからいのちを大切にすること、プライベートゾーンまで


結構踏み込んだ内容なのに、思春期前の子供たちだからいやらしくない





赤ちゃんの抱っこリレーもしました


お人形だけどみんなとっても大事そうに抱っこして


そっとそっとお隣さんへ〜





大人も我が子の小さい頃を思い出しながら大事に大事に〜


赤ちゃん欲しくなったかも



絵本を使って性教育は、とってもおススメとひだまりママがたくさんの本を持ってきてくださいました〜


親の言うことを素直に聞かないお年頃でも、置いとくだけでコソコソ見てくれそうだし


我が家も本に頼ろうと思います





YOUさんのタルト販売🥧あっという間に完売


山盛りの美味しいクッキーもあっという間にみんながほうばりなくなっちゃいました



おはなしもしっかり聞いていただき、みんなの笑顔がみれて、しあわせなひと時でした


また、10月のほっぺで皆様にお会い出来たら嬉しいです