お金の教育 | 【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

助産師歴31年で1万人以上の出産に関わった、5人の子供のママがいつでもどこでもあなたのそばにいます!出張にて個別ケア、教室を開催中。

こんにちは(^O^)/


助産師歴29年で5人の子育てをした山本久美子です!




お金の教育って
学校ではしてくれないですよね。。。

私にも学校で聞いたという記憶はなく
親が日々話していたこと
親がしていたことが
私のお金に対する価値観
になってしまってます

私の両親は
共働きでしたが
父親は一つの仕事に長続きできず
無職の時も何度か会った記憶があります

なので
母親はきつい肉体労働をし
さらに
畑で野菜を育て売ってました

子供ながらに私も
そんな母親を助けたい
と思って
畑仕事を手伝ったり
山菜を取りに行って売ったり
家事を手伝ったり
してました

お金を使うことにも
大変厳しく
節約も徹底してたので
母親が思う無駄が見つかると
激しく怒られました

私自身が働くようになって
親が言ってたお金の大切さは
よく理解できていたので

頑張って働いて
節約して
貯めていくこと
が大切なんだと
お金の認識をしていたので

お金を使うことに慎重に
また
結婚を通して学んだことで
さらに臆病になってしまってます

つまり
お金を使うことが怖い
無くなってしまうことが怖い

お金に対するブロックが根深いんです。。。

今はここを見つめて

お金を使うときに
お金に感謝するように意識してます(*^▽^*)


子供に対しても
お金に対する価値観が
窮屈だったろうなぁ


我が家では
何もしなくてもお金が入る
という感覚もあっていいけど
お手伝い(労働)で収入が入る
という決め事を息子としていて
それが息子の収入源

息子はこれでお金を貯めて
欲しいものがあるそうですよ('-^*)/