ADHDの子育て⑤ | 【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

助産師歴31年で1万人以上の出産に関わった、5人の子供のママがいつでもどこでもあなたのそばにいます!出張にて個別ケア、教室を開催中。

こんにちは(^o^)/


助産師歴29年で5人の子育てをした山本久美子です!


 



発達障害の子育て④の続き

子育ての場面で最も悩んだり意気消沈したりしたこと

かな。。。


治療の方法
 

 児童期のADHDの治療目標は、この障害をもつことによる有害な影響を最小限にし、子どもが本来もっている能力を発揮し、自己評価を高め、自尊心を培うことです。そのために多面的な治療が必要とされます。

 

 具体的には 薬物療法、ペアレント・トレーニング(親の訓練)、ソーシャル・スキル・トレーニング(生活技能訓練)、教育的介入などがあります。

 

 一般的に発達とともに症状は軽くなりますが、基本的特徴をもち続けることが多いようです。適切な治療や対応によって、これが生活の支障とならないような工夫が求められます。ADHDに気づかれずに放置されたままでいると、反抗的になったり、不安・抑うつを来すなど二次的な問題を抱えるリスクが高まります。


子育ての場面で最も支えとなったのが


家族や学校の先生や専門家


でも、反面


最も苦しんだりより悩んでしまったりもした方々でもある


悪意があってではなく


良かれと思って言ったことやアドバイスしてくれたことが


より深~い傷になってしまって


うつ状態になってしまった。


良く言われたフレーズが


「お母さんの考えすぎですよ」とか


「誰にでもよくあることじゃないですか」とか


「あなたの(私の)やり方が悪い、間違ってる」とか


「(私の)育て方が悪い」など。


「誰のでもよくあることじゃないですか」も


たまにあることがありすぎるから困ってたり


「やり方が悪い、育て方が悪い」は


全否定をされたような気持ちになって


自信もなくして


辛かった。。。


だけどあきらめずに


子供の未来を信じて


自分を信じて続けてきて


現在、自活しているわが子がいる。


もし苦しんでいる方がいたら伝えたい!!


子供を信じて、あなたを信じてあきらめないで!


そして苦しんでいる方に出会ったら


アドバイスではなく、どうか話を聞いてあげてほしい


ADHDの子育て①


ADHDの子育て②


ADHDの子育て③

ADHDの子育て④


産後院しています



ハートすこやか サロンハート

営業時間:9:00~17:00
場所:三原市港町1-18-1 赤井ビル203
三原駅徒歩5分


●一押しメニューはリンクこちら
●メニュー・料金一覧はリンクこちら

●お客様のご感想一覧はリンクこちら


yama9356@gmail.com(24時間受付) 
090-5371-0768

(留守電にはお名前とご用件をお願いします。)