私が思う「寄り添う」 | 【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

【広島】トコちゃんベルト・ママのための産後・妊婦ケア 助産師・整体師 山本久美子

助産師歴31年で1万人以上の出産に関わった、5人の子供のママがいつでもどこでもあなたのそばにいます!出張にて個別ケア、教室を開催中。

仕事にに向かう車中で、思いを巡らせてました。

「寄り添う」とは?

私は、子どもの悩みや夫婦間の悩みを、誰かに打ち明けた時に、打ち明けて良かった!と思えた時は、悩みは解決してなくても、心は軽くなってます(^-^)

こういう時は、とにかく、話を聞いてくれた時。

否定も肯定もせず、話をただ、聞いてくれた時。

なので、

私が、仕事で、意識しているのは、ただ、話を聞くこと。

分娩介助する際も、「痛い、辛い、苦しい等」を、共感し、ひたすら側にいて、声をかけて、セルフケアして頂いたり、難しければテイクケアしたリ、とことん寄り添います(^-^)

そして、出産後に、「何とか、乗り切ることができて良かった」と、言っておられる話を聞いて、良かったと思うのです。





Android携帯からの投稿