冷たい雨の中、来ていただいてありがとうございましたニコニコ

本日もマンツーマンのレッスンでした音譜

 

今日のお客様は可愛い6ヶ月の女の子とお母さんニコ口笛

 

‥‥‥私の友人です笑

 

大学で一緒に学び、試験の前、国家試験の前は二人で夜通し勉強していましたビックリマーク

 

懐かしいドキドキ

 

彼女がいなかったら試験も頑張れなかったかもしれない、今の私はいなかったかもしれないくらい大切な友人ですドキドキ

 

そんな彼女も今年の春にこんなにかわいい女の子のママになりましたラブラブラブ

 

出産のときもLINEをやり取りしながら励まし続けました。

(ホントは傍に行きたかったのですが、そんなときに限って感染性胃腸炎になっていたのですガーン

 

頑張り屋で真面目で責任感の強い彼女のことだから、育児もきっと一生懸命だろうと思って、時々は連絡をとっていたつもりだったけど、、、、、、、、全然足りてなかった!!!私のバカむかっ

 

生まれてすぐから分からないことだらけでとっても辛かったそうです。

 

 

赤ちゃんのこと、体重のこと、おっぱいのことが気になっても、酷暑の中小さなわが子を連れて外に行くのも気が引けていた。

 

新生児訪問の電話かなと思ったけど、知らない番号は取りたくなかった。

 

一日一日を無事に過ごすことが精一杯だったと。。。

 

 

 

私もそうだったのに、助産師なのに、もっと気持ち汲んで、こっちから手を差し伸べたかったと猛省しました汗

 

すこやか女性クリニックには常勤の助産師が3人、育休スタッフまで合わせると4人の助産師が所属しています。

 

「産後ケア」をスタートさせ2年ほどたちました。

 

母乳相談、育児相談、骨盤ケア、沐浴指導、産後の体調不良などなど、産前産後の家族を医師と助産師、それぞれの力でサポートしています。

 

 

、、、が!そんなに悩みがなくてもちょっとしたことで来てもいいんです合格

 

何も症状がなくても、ちょっと赤ちゃんの体重が気になる。ちょっと様子が気になる。ちょっと話を聞いてほしい。ちょっと私元気が出ない。

 

気軽に来て、あなたのかかりつけ助産師を見つけてくださいねニコニコ

 

本当は妊娠中からそんな関わりがしたいとスタッフみんなで思っているところですニコニコ

 

 

話はだいぶ逸れましたが、今日のクラスもゆったりまったりのんびり過ごしましたニコニコニコ

 

お母さんの腰痛と、赤ちゃんの乾燥肌がお悩みだったので、ストレッチを念入りにし、スキンケアのお話もしました

 

また何度でも来てね♫