すこやか女性クリニックでは、「産後の体調不良」のご相談を受けています

 

結構多いご相談です

 

産後でなくても、

「疲れやすい イライラする 動悸がするなど」

更年期症状ではないかとおっしゃる患者さんによくよくお話を聞くと

 

「出産してからずっとそうかもしれない。若い時は気力と体力でカバーしてたのかも」

 

となることも。。。

 

他にも、貧血や腰痛、頭痛などの症状を、産後からずっと「そんなものだ」と思って放置されている方もいらっしゃいます。

 

また、出産を機に、月経前緊張症や、過多月経、生理痛などの症状が強く現れる患者さんも多い様です。

 

 

 

 

出産をして一ヶ月検診が終わると、産婦人科は卒業となることが多いです。

 

でも、一ヶ月を過ぎて体を動かしてみてはじめて心身に不調を感じること、結構あると思うんです。

 

(実際私がそうでした)

 

妊娠中や産後の貧血などをとりあえず鉄剤飲んで再検査しないこともあるし、

周りの先輩お母さんから「出産後ってそんなものよ」って言われることもあるかもしれない。。。

 

目の前の無力な赤ちゃんのお世話に一生懸命で、自分のために病院に行くなんて考えることもできないかもしれない。

 

日々の家事に手一杯!!!となる気持ちもよくよくよくわかります。

 

でも、あなたのからだは、あなただけの大切なものです。

大切にケアしてあげてくださいね。

 

女性は大地 女性の笑顔は家族を明るく照らします

 

すこやか女性クリニックでは、医師の診察、助産師の育児相談や骨盤ケア、母乳外来などでサポートします。

 

まずはお話に来るだけでも大丈夫ですよ。