ブログ記事にお立寄り頂き有難うございます。

皆様に少しでもお役に立てればとの思いより

考え方に関する記事を不定期でUPして来て

おります。

 

『自分に興味がありますか?』について

少し考えて頂けましたでしょうか。

 

本題に入る前に以下の様な内容を紹介させて

下さい。

 

私は電車で1.5時間をかけて通勤をしています。

私の乗車駅は始発駅から3つ目で、座れることは

ありませんが、立っている人が1両当たり20名

程の混み具合です。

 

そんな通勤電車の風景ですが、次に様な人を

見かけます。

 

駅で下車する人が席から立ちあがり、空席が

出来た時、電車のドアが開くなり、降りる

人を邪魔してでも乗車し、空席を目指し座る

人が居ます。

 

座席に座る為に、電車内を移動し、座って

いる人の顔ぶれを見て、出来る限り早く

降りそうな人の前に立つ人が居ます。

 

空席があるにも関わらず、立っている人も

います。

 

高齢者や小さな赤ちゃんを抱えている人を

見かけて席を譲る人もいます。反対に見て

見ぬふりをして席を譲らない人も居ます。

 

7人掛けの座席で、2名分が空いている時、

2名分の真ん中に座り占領する方も居ます。

立っている人が居るにも関わらず。

 

空席がある時、その前に立っている人に

一言言って座る人も居れば、何も言わず

立っている人を押しのける様に座る人も

います。

 

電車内での風景でも色々な人間模様が見えて

来ます。そして 私もその人間模様の一員で

あることには間違いないと思います。

 

さて『自分に興味がありますか』と

今回紹介した人間模様と どの様な関係が

あると思いますか?

 

一見関係なそうですが、実は関係あると

私は考えています。

 

そこで 少し考えてみて頂けないでしょうか。

 

 

ブログに対する思い

シンジアイアイへと