ブログ記事にお立寄り頂き有難うございます。

皆様に少しでもお役に立てればとの思いより

考え方に関する記事をUPしております。

前回の記事で、自分を愛するためにも

『自分自身との対話』が重要との紹介を

行いました。

自分を知るうえで、『自己との対話』は

大切な行為ではありますが、自己との

対話だけに終始すると弊害も生じます。

その弊害とは、自己中心的思考に片寄って

しまうことになることだと考えています。

少し話は逸れますが、交通事故を起こしやすい

人の傾向として“交通ルールを守るべきだ”

との思いが強い人の割合が多いと言われて

います。

その背景には、

“交通事故を起こさないためにルールが

あるのだから、歩行者を含めて交通ルールを

守るべきで、自分はルールを遵守している

との思があるとのことです。

言い方を変えれば“交通ルールを守らない方が

悪い”と考えていることになるのではないで

しょうか。

その一例として、信号が“青”に変わると共に

車両を発進させる傾向が強いため、信号無視した

車両と事故を起こしやすいと言われています。

反対にルールを破る人は“自分もルールを

破るのだから、他の人がルールを破っても

仕方ない”と考え、信号が“青”に変わっても

周囲の状況を確認しながら車両を即発進させる

傾向が強いため、事故の発生率が少ないとの

統計があるそうです。

上記例は『自己との対話』で片寄った一例では

ないでしょうか。

以上の様に『自己との対話』は、身勝手な思考に

なり易い傾向を持っているとも言えるのでは

ないでしょうか。

私がお願いしたい『自己との対話』は自分の

思いに固着(執着)する為にではなく、

自分を知ることで、他人との違いを知ることに

つなげて頂きたいとの思いがあります。

そのことが、新たな自分を知るとことになり

新たな自分の可能性を創り、広げることに

つながると考えています。

『自己との対話』を、自分自身の為だけではなく

自分と相手の為になる様な対話に心がけて頂き

たいと願っています。

ブログに対する思い

シンジアイアイへと