ブログ記事にお立寄り頂き有難うございます。

皆様に少しでもお役に立てればとの思いより

考え方に関する記事をUPしております。

前回の記事で相手の『心の扉』を知る為には

どうすれば良いのかを考えて頂きたいとの

お願いを致しました。

私は以下の様に考えています。

相手の心の扉を知る為には、自分の心の扉を

知ることだと思います。

自分の心の扉はどの様な状態で開くのか

反対に

自分の心の扉はどの様な状態で閉じるのか

を知れば、

相手の心の扉状態を推測することが可能に

なります。

そのことが、推測した心の扉に対して相違点

があることも理解出来る様になると共に

どの様に違いがあるのかを考えられる様に

なると考えています。

自分を知ることは、他の人知ることに

つながって行きます。

そして、シンジアイアイへの第一歩も

自分を知ることから始めます。

自分を知ることは、自分の良いところ

悪い点、欠点 そして醜いと思うところ

それら全てについて、認めることから

始めるのではなく、先ず素直に受け入れる

ことから始めることだと思います。

受け入れることから始め様とすると

心の抵抗(壁)が存在し、受け入れる

ことが困難に感じる筈です。

何故なら“認めたくない自分がある”

からではないでしょうか。

ある意味“自分に対して自分の扉を

閉じている”状態ではありませんか?

だからこそ、素直に受け入れることを

行うには“心の抵抗(壁)”を取り払う

こと“自分に自分の扉を開く”から

始めなければなりません。

そのことは簡単なように思われるかも

知れませんが、意外に困難に感じられる

ことになると思われます。

その為にも、“認めること”ではなく

“素直に受け入れること”その努力を

重ねることが重要ではないでしょうか。

素直に自分で自分を受け入れることから

始めて頂けませんか。

ブログに対する思い

シンジアイアイへと