ブログ記事にお立寄り頂き有難うございます。

皆様に少しでもお役に立てればとの思いより

考え方に関する記事をUPしております。

“自分に言い訳”と聞いてどの様に思います?

自分に言い訳するってどう言うこと?

何故 自分に言い訳する必要があるの?

他人に言い訳しても、自分に言い訳することは

無いのではないか。

と思われた方もいると思います。

以前の私も同じ様なことを思ったに違いないと

考えます。

例えば次の様な事はありませんか?

体重が増えたので、ダイエットしようと決めたと

します。

その手段として“食事量を減らす”そして

“間食は止める”方法を選択したとします。

ところが、友達と食事に行き、カロリーの少ない

食事をとったのですが、友達はデザートを

注文し、おいしそうに食べています。

それを見ていると、自分も食べたくなり

自分も食べることにしました。

さて、その時の心の動きで、貴方はどの様に

考えたでしょうか?

私は以下の様に考える様に思います。

“今日はカロリーの少ない食事を取ったので

デザートを食べたところで太りはしない”

又は“ダイエット決めたけど、明日から

ダイエットすることにしよう”

等と考えると思います。

でも、少し考えてみて下さい。

もし、貴方がダイエットしようと決めて

いなければ“太りはしない”とか

“明日からしよう”等と考えたでしょうか?

私が思うに、考えなかったと思います。

“ダイエットしよう”と考えたからこそ

生まれて来た考えではないでしょうか?

では、“明日からしよう”等と考えたことは、

誰に向かって話していますか?

周りにいる友達ですか?

それとも家族ですか?

それは自分自身に対して行っていませんか?

何故なら

“ダイエットしよう”と決めたのは自分であり

そのことを、第三者に宣言していなければ

自分以外は知らないことになります。

他人が知らないことに対して、他人に言い訳を

することはしないですよね。

ブログに対する思い

シンジアイアイへと