ブログ記事にお立寄り頂き有難うございます。

皆様に少しでもお役に立てればとの思いより

考え方に関する記事をUPしております。

前回の記事で“当たり前のことが当たり前の

様に出来る”そんな姿が一番良いのかも

知れませんねとの紹介を行いました。

でもこの“当たり前に出来る”ことが

一番難しいと考えています。

当たり前のことが当たり前に出来ない

事例として

警察官がセクハラを行ったり、

列車内での痴漢行為や危険ドラッグの

使用等上げればきりがないほどの事例は

沢山あります。

危険ドラッグの使用でも、中毒になるとの

認識はあっても“少しくらいなら”との

思いから使用する様に

遣ってはいけないと思いながらも遣ってしまう

当たり前のことが当たり前の様に出来ている

とは言えない状況だと思います。

私も小さなことで、当たり前の様に出来て

ないことがあります。

程度の問題もありますが、それでも当たり

前に出来ないことになります。

それ程、“当たり前に出来る”ことが如何に

難しいことだと感じています。

言い換えれば

人間に完璧を求めること自体無謀とも

言えるのではないでしょうか。

別の言い方を行えば

人間は過ちを犯す動物である

とも言えのだと思います。

それでも“失敗はしたくない”と思うのが

人の常ではないでしょうか。

人間は過ちを犯す動物でありながら

失敗はしたくないと思うものです。

そんな矛盾を抱えているのです。

矛盾を取り払うことが出来れば

素晴らしいのですが、でも取り払う

ことなど出来ません。

どうすれば良いのでしょうか?

矛盾を抱えていることを認識すること

しかない様に思います。

要は認め・受け入れることです。

そして、受け入れるまでが大変かと

思います。

私の経験から、心理的に清水の舞台から

飛び降りるつもりで飛び降りたら、

数十センチしかなかった。

そんな心境でした。

一度受け入れると気が楽に

(少し自由になれた)なれた様に感じ

取っています。

ブログに対する思い

シンジアイアイへと