一昨日、久しぶりに閃輝暗点が出ました。
視界に、何やらキラキラした光。
ギザギザした模様がゆっくり広がっていく、あの感じです。
最初に見たのは、夫の介護をしていた頃。
突然視界がおかしくなって、「なにこれ?大丈夫?」と、かなりドキドキしたけれど。
何度か経験すると
「あ、また来たな…」と少し落ち着いていられるように。
とはいえ、
見えている間はやっぱり気持ち悪いもので。
でもその日は、ちょうど息子の登校準備の時間。
朝のバタバタの中で、視界はキラキラ…。
なかなか大変でした。
そんな閃輝暗点は、目の病気ではなく
脳の血流の変化が関係していることが多いと言われているようで
多くの場合は20〜30分ほどで自然に消えて、そのあとに頭痛が出る人もいるそうです。(一昨日は片頭痛まで、しっかり出てきました…)
そして、その日からもう一つ気になっていること。
瞼のピクピク。
昨日も一昨日も、何度も何度も。
気づくと、まぶたが細かく痙攣しています。
この瞼の痙攣(いわゆる眼瞼ミオキミア)は、
疲れやストレス、睡眠不足などで起きることが多いそう。
ん???
あれ??
そうなの???
私、仕事しているわけでもないのに
疲れてるのかな…。
子育て向いてない?家事向いてない??
ここ3カ月は毎日、家事と育児だけなのに、
なんでだろう
朝からバタバタと子どもたちの準備をして
家のことをして
気づけば一日が終わっている。
ちょっと、ゆっくりしたい。ひとりになりたい
けど、そんな時間なくて。
慢性蕁麻疹の薬が欲しいけど、
子ども連れて病院へ行くのも気が重たいから
毎月、娘の昼寝のタイミングで
オンライン診療で済ませて処方箋もらって。
いろいろ我慢というか、調整して やってるけど
誰かに「お疲れさま」と言われるわけでもない。
家族みんなアレルギーやら肩こりやら高血圧で
自分のタイミングで通院してるけど
私はそれも出来ないのにモヤモヤ…
たぶん、お願いして行けばいいんだろうけど
緊急性の低い慢性蕁麻疹で、待ち時間の長い皮膚科、
となるの気が引けてお願い出来なくて。
そんなモヤモヤの積み重ね?なんだか体はちゃんと、
毎日の生活をがんばって、疲れてるのかも…
もしかしたらこの瞼のピクピクは、
「少し休んで」という体からのサインなのかな。
それとも、ストレスに感じやすいだけ?
去年まで、朝起きて子どもたちを送り出して
高速をぶっ飛ばして仕事へ行き、
仕事終わりも高速を使って、それでも片道40分くらい。
夕方はそのまま学童→保育園のお迎えに回って
洗濯→食事→お風呂→片付け→寝かしつけ!って
怒濤でワンオペをこなしてるときと思えば
楽すぎる生活なんだけど…
身体と心は不思議なものです