先週の話し。


保護者面談の1カ月前だけど、

最近の様子についてお話をしたいと

担任の先生から連絡を受けて小学校へ。


落ち着きがなくて、迷惑をかけてるのかなーと

色々と心配ごとを予測しながら行ったけど


想像以上だった。。。想像とは違った面で。


4月から見ていて、お友だちトラブルが圧倒的に多い。

息子くんは、とにかく距離感が近いし、しつこいところがかる。

そのせいで、学年全体で息子に対する風当たりが強くなっている。

息子くんが少し廊下を走ったりすると、みんなで攻めるような構図になっている。


1年生のとき、トラブルはどうでしたか??と。


1年生の1月に転校してきたばかりで、

本人は馴染むのに必死で、たぶん今も輪に入ろうと

頑張って空回りしてるところもあると思うし


転校してきた半年前は、おそらく子どもたちも

お互いに様子見もあって受け容れてくれてたんだろう。


でも、半年経って元々保育園から上がってきてるメンバーのグループもある中で

やっぱり浮いてるんだろうな。そこを一生懸命入ろうとした結果?かな…とは思うものの


先生はそれを私に伝えてどうしたいんだろう?と悩む。

結論が出ない話は好きではなくて、白黒ハッキリさせたい。


友だちトラブルで「もう転校しろよ!」なんて言われたりもしたとか。

※パパが亡くなって、それで私の実家へ引っ越して転校してきた息子。パパが生きてたら!って常々本人も思ってるところに…子どもって残酷だなぁ。


実際、学校での現場を見てないから

話しだけ聞くと息子がしつこくて、みんなから嫌がられてる

という風にだけ聞こえてきて、落ち込んで、落ち込んで。もちろん、息子の悪いところも多々あると思う。


ただ、このままの調子で息子が学校生活を送ると

余計に風当たりがキツくなりそうだから

今週からは先生の許可を得て「おりがみ」を持参することにして

誰も遊んでくれない休み時間は、1人で楽しめるように。


そして、毎朝約束を声に出して確認するようにした

友だちトラブルを起こさない。

声をかけてお返事してくれないとき、

遊びに入れてもらえないときは頑張らずに諦める。

イライラしても、我慢。我慢。


昨日、今日と帰ってきてどうだったか聞いたら

友だちトラブルは起こしてない。

なぜなら、誰とも遊んでないから。

ドッチボールに入れてくれる?って聞いたけど

もうチームが決まってるからダメだって。

明日は審判をさせてもらえるかもしれないけど

今日は遊具の周りをフラフラ歩いてただけだからって。


なんだか、良いのか、悪いのか。。。

ドッチボールは既に偶数【5対5】なので、

だれか辞めないと入れてもらえないらしい。


1人で読書とか、楽しめたらいいのになぁ