こんばんは~!

 

昨晩はものすごい雨で

今日も午前中はずっと降っていて

 

寒い一日でした

 

雨雨雨

 

きのうまで暑かったのに

今日は朝から

ストーブをつけたいくらいでしたアセアセ

 

皆様の地域はいかがでしたか?

 

 

 

さて今回は

種蒔きビオパンの様子と

早くもパンジーを買ってしまった事と

2坪菜園の様子と

猫話題です

 

 

種蒔きビオパン

 

寒い一日でしたがそのおかげで

 

種から育てたビオパンを

やっと長時間(午前中)

外に出しておくことが出来ました

 

やっぱりビオパンは

寒い方が元気ですねアップ

 

 

こちらは2日前のビオパンです

 

 

ペレクレアが元気です

 

 

 

ビオラレディも大きくなってきました

来週辺りから少しずつ

ポットに移植していこうと思います

 

 

しかし

 

 

こちらの鉢植えの方のが

大きくしっかりしてきましたアップ

これはバラやクレマチスの鉢に

こぼれ種で出てきたものを

この鉢に適当に移植したものです

 

 

やっぱり外で育てているのは

茎も葉っぱもしゃんとして

たくましく育ちますね

 

 

 

こちらの鉢植えの隅にも

こぼれ種が育っています

今年は花壇ではあまり

こぼれ種を見かけなくて

 

鉢植えの片隅組が多かったです

鉢植えの方が居心地いいのかな?

 

 

パンジーを買いました

 

「まだ暑いから買うのは早い!

 

わかってはいたんです

わかってはいたんだけれど

 

コープで好みのビオパンが売っていたので

思わずポチってしまいました~アセアセ

 

 

下矢印それはこちらです

 

 

ジャーン!

去年もお迎えしたけれどみやびちゃんハートハート

 

注文画面のお花が可愛かったので

注文してしまった初

 

さくらこちゃんとももこちゃんハートハート

でもちょっと徒長してるかなあ?

 

取りあえず少し剪定して整えました

 

花壇に植える用なんだけどまだ早い?

取りあえずプラ鉢で様子を見ようかな?

 

 

 

2坪菜園(オクラとツルムラサキの撤収)

 

この前

キュウリやミニトマトの畝と

ミニカボチャの畝を耕して

 

ぬかや苦土石灰その他いろいろ

混ぜたのですが

 

 

 

今回は黒BOXⅡを撤収して

耕してぬかや苦土石灰など混ぜました

 

 

黒BOXは少し高さがあるので

腰が楽ですよ~

 

 

 

もさもさの2坪菜園でしたが

大分スッキリしてきました

 

 

 

黒BOX1はまだピーマンがなっているので

もう少しこのままにしようかな?

でもこれから植えたい物もあるし・・

そろそろ撤収しようかな?

 

 

まだまだ頑張るピーマン!

 

 

 

ナスはまだ現役です!

 

 

 

 

鉢植えのツルムラサキも撤収しました

中にぬかや苦土石灰などまぜました

 

 

 

茎は太くて固いけれど

葉っぱはどれも柔らかいので

最後に全部の葉っぱを採って調理しました

茹でて胡麻油とそばつゆを付けて食べました

 

おねがい「美味しい飛び出すハート

 

 

 

今年最後の収穫はサツマイモです

結構元気に育っているでしょう?

収穫が楽しみです音符音符

 

 

 

猫話題(丸まる猫)

 

みいこちゃんは

私がピアノを弾いている間

いつも近くに寝転んでじっと聴いています

 

 

 

音楽を聴くのが好きなみいこちゃんです

私のピアノが終わると

 

オッドアイ猫「やっと終わったニャー」

 

とばかりに私の前に出てきて

仰向けで「なでて~」のポーズをします

 

これが毎回2人のお決まりの

「ピアノ終了ポーズ」になっているんですよ

 

2人ともよく頑張りました~アップ

 

ハートキラキラピンク音符キラキラニコニコオッドアイ猫キラキラピンク音符キラキラハート

 

 

それでは今日はこの辺で

 

読んでいただいて

ありがとうございました!