こんばんは~!

 

今日も暑かったアセアセ

 

でもきのう夕方

一時だけ豪雨?になって

 

お庭など家のまわりが

クールダウンしたので

夜は過ごしやすかったです

 

適度に晴れたり

雨が降ってくれればいいんですけれどね

 

晴れくもり雨晴れくもり雨晴れくもり雨晴れくもり雨

 

 

さて、今回は

庭の花壇の様子と

猛暑にオススメの花と

 

シソおにぎりと江戸風情です

 

 

江戸風情と芝生

 

朝5時半の江戸風情です

 

 

 

この時間帯だとさすがに朝顔と言えど

まだ開ききっていないのです

 

 

 

今年はもう少しお庭の見える所に

江戸風情コーナーを作ったのです

 

 

 

この白95%も変わっていて面白いですね

 

 

 

濃いブルーもよし

 

 

 

風邪が長引いていた夫に変わり

芝生の水やりは私が少しやっていたのですが

 

最近伸びてボーボーになってきたので

夫に芝刈りを催促していたら

 

やっと今朝やってくれました!

スッキリキラキラキラキラ

 

ウインク「いいじゃん、いいじゃん音符音符

 

 

やっぱり芝生はこうでなくちゃ!

早速アーシングしちゃいました

(裸足で芝生の上を歩く)

 

 

ニコニコ「気持ちいい~アップ

 

 

 

真夏の花壇の様子と猛暑にオススメ花

 

前回と同じようですが

源平小菊がまた復活してきたようです

黄色のチラチラは

ダールデルグデージーです

 

 

 

さらに大株になったビンカ(ニチニチソウの小花の)

これは初期のお水のあげ方に少し注意です

でもしっかり大株になってくれば

安定して咲いてくれます

 

ニチニチソウはもっと丈夫ですが

私的にはお花が大きい感じがして・・

 

この位の小花が好きです

 

 

 

 

ムラサキのアゲラタム

これは夏の定番です

小さな苗は地味目ですが

大株になると涼しげな紫が見栄えします

 

98円位で安いし

 

 

 

白いペンタス

品種改良のもありますが

これは98円の普通のですが

十分綺麗だと思いませんか?

 

真夏にすごく強いです

 

 

 

スーパーベナアイストゥインクル

これも涼しげな紫と白のツートンカラー

花壇の片隅で勝手に増えてきたのですが

来年はこれをもっと増やしたいです

 

 

 

エボルブルスブルーラグーンは

朝はこれから咲くようです

ブルーが涼しげで夏にはずせませんね

 

 

 

少し乱れていますが

スーパーチュニアビスタシルバーベリー

これももう猛暑の定番でしょう

 

スノーとグレープスターも育てたのですが

これが一番丈夫な気がします

 

他のスーパーチュニアも試してみたいです

 

 

 

 

源平小菊がチラチラと咲いてきました

 

 

 

2坪菜園の赤シソも素敵な色合いだと思いませんか?

 

 

花壇の右端です

今年はハンギングリースのみだった

ベゴニアも丈夫でいいですね

 

 

ユーフォルビアダイヤモンドフロストと

アズーロコンパクトです

アズーロコンパクトも水やりに注意ですが

今年は大丈夫なようです

 

少し木の陰に置いています

 

 

と言うことで

猛暑の花壇にオススメは

 

①スーパーチュニアビスタシルバーベリー

②ペンタス

③スーパーベナアイストゥインクル

④エボルブルスブルーラグーン

⑤アゲラタム

⑥ベゴニア

⑦ダールベルグイエローデージー

 

です

 

もちろん朝夕の水やりは必須ですよ~

 

タラータラータラータラータラータラータラータラータラータラー

 

 

あと花壇というより鉢植えの方がいいのは

トレニアカタリーナ

 

 

挿し芽で作ったのが大きくなってきましたが

今年はこの大きさでやめておきます

 

大きい鉢のがあと2つあるし

 

 

 

シソおにぎり

 

ネットで紹介していたやり方ですが

 

①お庭からよさげなシソを10枚採ってきます

 

②軽く洗って水分を拭き取って

 

③ラップの上に塩少々→シソ→塩少々→シソ

 と重ねていきます

 

 

④10枚シソを重ねたら空気を抜いてラップで包んで

 

 

⑤軽く重しをして冷蔵庫に一晩おきます

 

⑥ご飯に乗っけてもいいし

 ご飯を握ってシソをまいて食べます

 

ラブ「さっぱりしていて美味しいアップ

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

是非お試し下さい!

 

 

ピンク音符キラキラキラキラベルハートキラキラハートベルキラキラキラキラピンク音符

 

 

それでは今日はこの辺で

 

読んでいただいてありがとうございました!