最後に八島湿原に行きました

 

 

八島ビジターセンター

 

ここの駐車場のおトイレは

入り口の木箱に

100円入れることになっているんですが

 

とても快適・綺麗なのでグッとです

 

トイレトイレトイレトイレトイレ

 

 

湿原の入り口です

 

 

入っていくと広場があります

 

 

八島湿原花ごよみ

今見られる花を紹介しているので便利です

 

 

 

ニッコウキスゲ以外にもたくさん咲いているようです

 

 

 

 

 

 

広場周辺にもいろいろ咲いています

ハナチダケサシ

 

 

 

カラマツソウ

 

 

 

キバナノヤマオダマキ

 

 

ニッコウキスゲ

 

 

空は曇っています

 

 

 

午後のせいか人はあまり多くありません

 

 

 

こちらのニッコウキスゲは

固まってというより

広い範囲に点々と咲きます

 

 

近くでも見れます

 

 

 

湿原とニッコウキスゲ

 

 

木の下にもいろいろ咲いています

 

 

濃いピンクのはシモツケソウかな?

 

 

山々も見えます

 

 

 

マムシグサ?

 

 

 

ホタルブクロ

 

 

 

ヤナギラン

 

 

 

 

 

 

山の斜面にポツポツとニッコウキスゲ

 

 

木道の隙間からもニッコウキスゲ

 

 

 

 

 

ヤマアジサイ

 

 

 

道に沿ってイブキトラノオが咲いています

 

 

ノアザミも

 

 

イブキトラノオの群生

 

 

イブキトラノオのアップ

 

 

 

ノアザミ

 

 

アヤメ?ショウブかな?

 

 

ワレモコウ

 

 

 

オオカサモチ

 

 

オオカサモチ3つ

 

 

 

 

 

オカトラノオ?

 

 

 

 

 

歩いているうちに思い出したのですが

確かこの位の時期にこの辺りで

 

絶滅危惧種の花が咲いてくるんでしたね

名前は・・

  キリガミネアサヒラン!

 

 

 

「天然記念物 立ち入り禁止」と看板がある辺り?

グラサン「今日は望遠レンズ持って来てないぞ」

 

ガーン「え~、何という失態タラー

 

夫はカメラ付ビデオを回しながら

ゆっくり歩くのが好きなもので

 

持ってこなかったようです

(前回は持って来て撮ったのですが)

 

ニコニコ「まあいいや

  私のカメラで拡大して撮ってみよう!

 

 

この辺りだったかな?

 

 

この辺り?

 

 

キリガミネアキノキリンソウ?

 

 

どこだったかな?

 

 

 

 

 

この辺りだったかな?

よくわからないので適当に拡大して撮ったところ

 

下矢印

 

映っているでしょう?3つ

濃いピンクの細長いのが

 

 

こちらにも一つ

 

 

こちらにも一つ

 

 

この辺りも当てずっぽうに

 

 

これは結構クッキリ!

 

 

薄ぼんやりと3つくらい

 

 

この辺りも

 

 

ぼんやりとですが4,5個映っていました!

 

 

これは結構はっきり1つ

 

左下に一つ

 

 

真ん中に一つ

 

 

本当に小さくてうっすらとですが

結構撮れていました~アップ

小さくて遠いので肉眼では楽しめませんが

後で画像で見つけるのもおつなものですね

 

さて、続きでは

今回の旅の八島湿原のハイライト

 

可愛い癒やしっ子が登場します

 

(つづく)