こんにちは~!

 

相変わらずものすごい暑さですねアセアセ

地面が沸いてくるような~

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

朝7時頃

ちょっとやる気になって

もう暑かったけれど

 

ひな壇花壇の花の

植え替えなんかをしてしまったのですが

 

お花達、大丈夫かな?

 

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

 

 

さて、今回はお庭の紫陽花など少しと

2坪菜園の様子です

 

 

2坪菜園(ミニカボチャ)

 

一昨日の2坪菜園の様子です

ミニカボチャは葉っぱフサフサだったのに

大雨の後で3分の1位

黄色く枯れてしまいましたアセアセ

 

 

でも実は大きく育ってきました

これが一番早くから成長したので

11センチ位から大きさ変わりません

 

 

 

二番目に大きいのは11センチ位になって

高い所になっているので落ちるのが心配で

ネットをかけています

 

 

これもいい具合です

 

 

 

2センチ位のも2つあったのですが

この前の大雨で黄色く枯れてしまって

残るは7個となりました

去年も2株で7個収穫出来ましたが

2個大きくてあとは中~小だったので

みんな大きく育ってほしいです

 

 

 

2坪菜園(キュウリ・中玉トマト・ナス)

 

キュウリ側からの全体です

キュウリは一時

うどんこ病が出ましたが

今はそれほどでもないです

 

 

 

中玉トマトも赤く色づいてきました

 

 

 

ナスもふっくら

 

 

気をつけていないとキュウリが

バカでかくなってしまいます

 

 

 

 

 

黒BOX1・黒BOX2

 

黒BOX側から

 

 

菜園ぽくなってきたでしょう?

 

 

 

黒BOX1はピーマンに支柱をしました

 

 

 

 

 

ピーマンが収穫出来るようになりました

 

 

去年は鉢植えにして

あまりうまくならなかったのですが

 

今年地植えにしたら調子がいいようです

 

 

 

落花生は葉っぱはワサワサだけど

いつ食べられるのかな?

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

BOX2です

つるなしインゲンとオクラに支柱を立てました

 

 

 

いい具合に成長してきています

 

 

インゲンの花です

 

 

実がなってきました

 

 

 

9本位収穫して茹でて炒めて食べました

 

 

 

オクラ側から

ちょっと窮屈かな?

 

 

 

オクラの花が咲いていました

 

 

 

シソも生長しています

 

 

 

摘心も兼ねてシソを少し収穫しました

 

 

 

2坪菜園(その他)

 

空心菜はまた葉っぱが伸びてきて

収穫出来そうです

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

サツマイモは2袋とも順調に育っています

我が家じゃあジャガイモより

サツマイモの方が育てやすいかも

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

モロヘイヤもそれなりに成長しているようです

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

ツルムラサキはすごく成長したので

 

 

迷ったのですが

全体を防虫ネットで覆ってみたところ

鉢の裏にナメクジがいたのか

結構葉っぱを食べられていますアセアセ

 

コーヒーカスなど鉢のまわりや

土にまいていますが・・

 

ちゃんと成長していくのか

ちょっとどうなるかわかりませんアセアセ

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

ニラはどんどん生長するので

全部ではないですがニラのおじやにしました

ニラ好きハート

 

ニコニコ

 

 

毎朝、庭に出て

何が収穫出来ているか

2坪菜園を探すのが楽しみです音符音符

ものすごい暑さで

野菜達も大変かもしれませんが

美味しい野菜がたくさん出来ますようにアップ

 

おねがい

 

 

 

紫陽花とアガパンサスなど

 

マジカルレボリューションの子の方です

 

 

綺麗なブルーで咲きました

 

 

 

こちらも子の方です

 

 

さっきのより咲き進んで

ブルーが濃いです

 

 

プリンセスシャーロットは紫色です

そう言えば

マジカルとプリンセスは

 

去年、剪定する時

花芽がすごく少なかったんです

 

だから今年のお花も

少なかったのかもアセアセ

 

去年の猛暑で花芽が出来なかったのかな?

来年はどうなるんでしょう?

 

マジカルの子はブルーに咲いてくれて

色的には満足しました

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

アナベルは大きいお花になりました

地植えにすると大きくなりそうなので

鉢植えのまま綺麗に毎年咲いてほしいです

 

 

 

今年も大満足のピンクアナベル

 

 

咲き進んで退色してきました

ベビーピンクというのかな?

これも可愛い色ハートハート

 

 

小さいのは特に薄めです

 

 

今年は挿し木に成功したいです

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

シックガーデンのアガパンサスが

咲いてきました

普通のより小ぶりということで

選んでみたのですが

 

 

紺色?シックな色ですね

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

ブルーの江戸風情

まだこの辺りを整理してないのですが

 

 

ネットは張ってあるので

勝手に蔓であがってきました

 

 

 

横顔

ブルーは涼しげですね

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

まだまだ挿し芽を作っています

これが楽しいんですが

暑いので植えられるまで成長するかな?

 

(ビンカ・ブルーマイマインド・

ローレンティアフィズアンドポップ・

ダークベルクデージーイエローブーケ・

ベゴニア)

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

小さいポット苗を作るとき活躍するのは

100均のミニシャベルです

100円なのに使い勝手がよくて

出来る子です

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

最後はジギタリスです

2坪菜園の端で影になっているせいか

優雅に咲いています

 

丈夫で手がかからないし

それでいて結構豪華な雰囲気なので

お庭に一つあると見栄えがします

 

 

キラキラコスモスキラキラハートガーベラキラキラガーベラハートキラキラコスモスキラキラ

 

 

それでは今日はこの辺で

 

暑いので無理しないように

注意して下さいね

 

 

読んでいただいて

ありがとうございました!