こんばんは~!

 

今日はものすごい雨でした

 

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 

出かける用事があったのですが

雨もひどかったけれど

 

道路が大きい水たまりになっていて

どうしようかと思う箇所もありましたアセアセ

 

まあ何とか行って帰ってこれたので

よかったです

 

ウインク

 

 

今回はひな壇花壇のお花と

その周辺のお花達を紹介します

 

 

ひな壇花壇

 

最近のひな壇花壇全体です

源平小菊が伸びすぎたので軽く剪定して

 

ラベンダーはまだお花が終わってないのですが

株のボリュームが出てきたので

少し剪定しました

 

 

夏らしい爽やかな花壇を目指します

 

 

 

ハンギングリースのある

右端の様子です

 

 

 

白いベゴニアはモリモリです

 

 

足元はユーフォルビアダイヤモンドフロストと

アズーロコンパクトです

 

 

 

チラチラ咲いている

ユーフォルビアダイヤモンドフロスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前のですが右端上段のアゲラタムと

こぼれ種出身の

ダールベルクデージーイエローブーケ

 

 

最近の、お花が少し増えました

 

 

 

下段の

ローレンティアフィズアンドポップも

咲いてきました

 

 

アップ、可愛い~ハートハート

 

 

 

その後ろのネメシアもたくさん咲いています

 

 

 

 

お隣はピンクのビンカです

 

 

 

 

 

ブルーとホワイトの花壇と言いながら

この辺り一帯はピンク系で攻めています

(もじゃもじゃしていますが

源平小菊を剪定する前です)

 

 

 

ニーレンベルギアオーガスタブルーは

たくさん咲いていますが背が高いので

乱れがちです

 

 

自然風で素敵ですが

ひな壇花壇にはむかないかもしれません

 

 

 

スーパーチュニアビスタグレープスター

画面で見ると可愛いけれど

実際はちょっと地味かなあ?

 

まあ初めて植えたので様子をみたいです

 

 

 

ブルーマイマインド

夏らしいブルーで定番ですが

これは花壇に合いますね

 

 

 

ホワイトのペンタス可愛い~ハートハート

いつも植えてたのはピンク系でしたが

ホワイトは爽やかで気に入りました~

 

 

 

お隣は

スーパーチュニアビスタシルバーベリーです

 

 

 

スーパーチュニアビスタシルバーベリー

 

 

 

 

 

スーパーチュニアビスタスノー

 

 

 

源平小菊がすごいことになっています

 

 

 

真ん中辺り

 

 

 

トレニアカタリーナを花壇の上に配置しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーはまだ咲いています

 

 

 

銀葉も美しいです

 

 

 

左側です

 

 

キンギョソウはいつまでも咲いています

 

 

結局

ダークベルクデージーイエローブーケは

お洒落花屋で買い足しました

少し咲き進んでいたので

剪定して新たに売り出したらしく

 

100円安い298円になっていたので

2つ買いました

 

 

 

左端です

 

 

 

ギボウシの1つが満開です

 

 

 

アップ

 

 

紫陽花が綺麗でしたが今は少し終わりかけです

 

 

 

花壇から2坪菜園の方まで

最近の夏はことさら暑いので

夏は爽やかに見える花壇を目指しています

 

ブルーとホワイトで・・

 

と言いながらピンクや黄色や赤も

入っていますがアセアセ

 

もう少しブルーを増やそうかな?

いろいろ考えるのも楽しいですね

 

キラキラキラキラ音符キラキラ音符キラキラキラキラキラキラ音符ピンク音符キラキラキラキラ

 

 

長くなりましたがこれでお終いです

 

読んでいただいて

ありがとうございました!