こんばんは~!

 

何だか最近、ものすごく暑いですね

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

昨晩は暑くてよく眠れませんでしたアセアセ

 

ケチらないで夜もクーラー付けようかな?

扇風機でもいいかな~

 

霧霧霧

 

 

ところで今週は私的な用事で

ピアノを弾くことと

コーラスの催しがあり

 

頑張って練習していたのに

 

今日

包丁で左指や爪を切ってしまいましたダウン

 

もうこうなったら

私的の用事はどうでもいいけど

催しの方が心配アセアセ

 

早くよくなりますように~

 

 

お願い

 

 

さて、今回は1週間前に

実家に行って庭作業してきたので

その話題です

 

 

 

実家の庭作業

 

1ヶ月に1回は実家に行って

片付けというか

庭作業をメインにやってきます

 

しかし

 

最近暑くなってきたので

絶対雑草がすごい事になっているはずだし・・

 

キョロキョロ「あんまり行きたくないなー」

 

とぐずぐずしていたら

 

実家周辺の地域が

大雨ですごい事になったという

情報がニュースで流れていたので

 

次の日の早朝

すぐ夫と出かける事になりました

 

車

 

 

裏庭の様子です

・・・特に大変な事にはなっていないような?

 

 

 

グラサン「かえってどぶが綺麗になったんじゃないか?」

いつも水がなくて

土がうっすら積もっているどぶには

澄んだ水が流れていました

 

(でも雑草は生えている)

 

 

その時、裏のおじさんが通りかかりました

 

きのうの様子を聞いてみると

 

おじいちゃん「道路はここの所まで

 (10~20センチ位?)

 冠水してたけど大丈夫だったよ」

 

とのことでした

 

もっとひどい事になっていたら

どうしようとちょっと思って来ましたが

 

ひとまず安心しました

 

ニコニコ

 

 

それから通常モードで

庭の作業に取りかかりました

 

私はまず、いつものようにどぶの所から

作業しました

 

澄んだ水は流れているけど

雑草は抜いておかなければアセアセ

 

あと今回は

いつも気になっていた生け垣周辺の

 

ごちゃごちゃとわけわからない部分を

切ったり抜いたりいろいろアセアセ

 

あとは

 

夏みかんがまた巨大化してきたので

道路側にはみ出た部分の枝など

椅子を持って来て枝を切ったりしました

数年前、子供に大胆に切ってもらった時には

近所のおばあさんまで

 

おばあちゃん「あんなに切る事ないじゃないむかっ

  美味しいマーマレード出来るのに」

 

と文句ちょっと言われたけど

 

管理する方は

大変な思いしなきゃならないんですからねむかっ

 

プンプン

 

そのおばあさんも去年なくなりましたが

(頼りになるいいおばあさんでした)

 

 

虹

 

 

夫は今回は

グラサン「あんまりやらないよー」

 

と言っていたけれど

 

私の3分の1位は雑草を抜いたり

作業してくれました(アフター)

 

 

 

除草シート敷いた駐車場は

真ん中が切れて雑草が生えていました

 

 

 

雑草を抜いた後ですが下に敷石があるので

摩擦して破けたのですね

う~ん、安物の除草シートだったから?

 

あまり利用することのない駐車場だから

様子見でいいかな?

 

 

 

 

下矢印そしてどぶ周辺のアフター

 

 

青いネット部分は汚いように見えるけど

これでも綺麗にしましたアセアセ

 

 

 

この辺りなんか綺麗に見えませんか?

 

 

 

いつもやらなかったお隣との境のスペースです

シダがたくさん生えていたけれど

ほとんど取ってスッキリキラキラキラキラ

 

そしてここになぜかカニが2匹いました!

 

かに座かに座

 

なぜカニが?初めて見ました

 

大雨で近くの大どぶから

流れてきたのかな?

 

沢ガニ?とか小さめのカニです

 

 

そんなこんなで朝から作業初めて

私は3時間以上やっていました

 

気がつくと12時過ぎていて

片付けて着替えて1時頃帰りました

 

 

 

近所の売家は

 

数ヶ月前

近所の空き家が「売家」になっていて

 

その後、家を解体工事していた所ですが

その日見たら完璧な更地になっていました

 

(道路側ボロボロ7段ブロックも

2段になっていました)

 

なので売れたんだと思いますが

詳しい事はわかりませんでした

 

 

 

あと近所のおばあさんの話では

うちの前の家も空き家なので

売りに出すみたいで

 

家

 

そのお隣も

一人暮らしのおじいさんでしたが

最近入院して空き家状態のようです

 

家

 

お年寄りが多い区域なので

どんどん空き家が増えていって

この先どうなるんでしょうね

 

母は実家に帰ってきたいみたいだけど

浦島状態になってしまうかも?

 

(今の施設でいいじゃん

大雨で避難とかもなったら大変だし)

 

 

ランチ

 

今回3時間半も頑張ったので

事後報告ですが夫とランチする事にしました

 

(母のお金で)

 

 

ハンバーグと

 

 

 

バイキング

ここのカレーが美味しいんですハートハート

 

 

 

デザートはかき氷も!

かき氷なんて何年ぶりだろう?

労働で熱くなった体にちょうどよかった~アップ

 

 

と思ったら次の日

シェディングが出てしまいました~アセアセ

 

(皮膚にボツボツが・・)

 

バイキングとかは

気をつけた方がいいかもしれませんね

 

サラダ鍋焼肉きのこにんじんさくらんぼ

 

 

まあそんな感じで

6月の実家の庭作業は終わりました

 

ふー今度は7月かー

また暑そうですねアセアセ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

長くなりましたがこれでお終いです

 

読んでいただいてありがとうございました!