ところで車の運転はいつも夫です

 

グラサン

 

最初の頃は少しは運転しろと言われていて

 

家から近い所はちょっとは

私も運転しましたが

 

最近は言われないので

オール夫になりました

 

(高速とかあまり自信ないしアセアセ

 

長野方面に行く道は

結構夫が行っているので

慣れたこともあるようです

 

(片道5時間位かかります)

 

夫がお友達と旅行に行く時は

交替で運転するようですけどね

 

でも

 

私は旅行行く前と帰ってきた時が

すごく忙しいです

 

だってお花や野菜の水やりと

みいこちゃんのお世話があるから

 

赤薔薇ピンク薔薇クローバークローバーオッドアイ猫

 

 

朝起きて

さあーっと車に乗って出発だと

楽ちんなのになー

 

(最近は朝食もなしで出発

途中でおにぎり買って食べる)

 

おにぎりおにぎり

 

 

車

 

 

とにかく夕方、家に到着しました

 

家

 

 

おねがい「みいこちゃんーハート

 

増築したケージで待っていたみいこちゃん

(画像がボケてしまいました~)

もう何度もこの一泊パターンなので

落ち着いています

 

 

それで

ケージから出して

ご飯と水を定位置に用意

増築したケージをもとの形にもどす

トイレのう○ちや汚れを綺麗にかたづける

 

 

ハートオッドアイ猫ハートオッドアイ猫ハートオッドアイ猫ハートオッドアイ猫ハートオッドアイ猫ハート

 

 

などした後

今度はお庭のお花や野菜が気になって

 

旅行時は晴れて暑かったので

旅行日早朝水やりしましたが

 

旅行後もさっとですが

ホースで水やりをしました

 

タラータラータラータラータラータラータラータラータラータラー

 

 

 

しかしさらに今回は

やるべき事があったのです!

 

 

それは下矢印

 

 

ネットで予約注文していた完熟梅が

旅行前日届いたのですアセアセ

(しかも夕方)

 

 

今年は梅が不作・不調のようで

 

まだちょっと完熟してない状態で

香りもいつものようになく

傷も結構あるようでしたダウン

 

(しかも予約時なぜかどのお店も

例年より金額が高めでした)

 

でもおわびのお手紙が入っていたし

精一杯やって下さったようで

仕方ないと思いました

 

追熟する必要があったので

旅行前日の夜になって

 

箱の置き場などあれこれ考え

気を使っていたのです

 

 

[追熟の仕方]

 

洗わないで箱に入れて

光が当たらない涼しい所に

1,2日置いておく

 

冷蔵庫に入れる入れないは

諸説あるように思いますが

 

私はひどい傷のや

よく熟したのは冷蔵庫

 

傷のあまりないのは常温で

 

それで夜になり夕食後(お茶漬け)

作業に取りかかりました

 

夕方箱を確かめてみたのですが

 

すごくよい香りが漂っていて

梅もほとんど黄色く熟していて

傷も思ったほどではありませんでした

 

そして梅の状態から

すぐ作業に取りかかった方が

いいように感じました

 

それで梅を洗い、へたを取って

焼酎で消毒しながら

 

瓶に塩と漬けていって

漬けるまでが完了しました

 

 

下矢印さらに

 

今日取り出してシソ漬けを加えました!(3キロの梅)

後は土用干しですね

 

ウインク

 

 

梅ジャムもこの前作りました

 

傷のあるのを分けて少量作るのですが

簡単に出来て美味しいですよ~(大好きハート

ヨーグルトと食べたり

パンに塗ったり

そのままでも

 

 

まとめ

 

今回の旅で印象に残ったのは

何と言っても

 

栂池自然園のミズバショウと

雪道を登り展望湿原で山々を見たこと

です

 

 

雪道を登るのは大変だったけれど

私にとってはなかなか出来ない体験だったし

 

(夫に「根性ある」と褒められましたアップ

 

下山も何回かこけましたが

挑戦してよかったです

 

キラキラニコニコキラキラ

 

 

ただ、今回は雪道を登っていくという

ハードな事をしたことと

 

帰ってきてから梅干し作りなど

さらにやらなければならない事があり

 

さらにメガネの修理に次の日

メガネ屋さんに行ったり

 

洗濯もすごい量アセアセ

 

ハードな事が重なったせいか

4.5日具合が悪かったですアセアセ

 

幸いメガネは直してもらって

かける角度はもとどおりになりました!

 

ただもうひびが入っているので

長くは使えないかもと・・アセアセ

 

メガネ

 

 

栂池自然園ではもう

ミズバショウが終わったようですが

 

また別の高山植物が咲いて

ますます楽しみになってきたようです

 

 

私もまたいつか行く事があったら

透けたサンカヨウを見てみたいなハートハート

 

 

それでは旅行記はこれで終わりです

 

 

長い旅行記を読んでいただいて

本当にありがとうございました!

 

(お終い)