もう帰るかと思ったら

 

グラサン「すぐ近くだから

  ちょっと岩岳マウンテンリゾートに

  寄ってみよう!

 

と夫が言いました

 

夫は以前一人で行ってきたようで

とても景色がよくて大満足だったようです

 

今日は雲が出てきて

イマイチかもですが

取りあえず寄ってみようと

 

ニコニコ「はーい、どうぞ」

 

まあちょっと行ってみましょう

 

車

 

 

岩岳のゴンドラリフトの所です

 

 

 

山を上っていきます

眼下に咲くオレンジの山ツツジなど

見ながら乗っていると

 

 

 

 

ノアの山駅に到着しました

 

 

 

いい眺めです

 

 

アウトドアチェアが整然と並んでいます

座ってくつろいでもいいですが

結構暑いので誰も座ってないのかな?

 

 

 

あれはマウンテンカートとか言うのかな?

アクティブィティにあったけど

 

 

カートで下っている人達

 

 

 

マウンテンバイクの道もあって

若者がひっきりなしに山を下っていきました

 

 

 

整備された道を歩いて行くと

 

 

 

まだ新しそうな展望デッキがありました

 

 

入り口の所です

軽食とか食べられるようです

 

 

 

デッキの所です

平日でお天気がイマイチなせいか

観光客は少なめですが

 

普通のトレッキングで出会う

中高年じゃなくて

 

ここはお洒落した若者が多いです

恋人と来るデートスポットって感じかな?

 

アクティブィティも若者向けだし

 

 

 

せり出しているスペースで

記念写真が撮れます

 

 

ぐっとせり出しています

 

 

でも今日は肝心の景色が

雲に隠れてそれほどでもありません

 

 

眺めのいい時はデッキ一杯の人になるようです

 

 

左側

 

 

右側

 

 

デッキの椅子に腰掛け

栂池山荘のおトイレの流しの水道でくんだ

水筒の水を飲みました

 

 

結構暑かった~晴れ

 

 

あちらはスキー場のリフトかな?

最近は冬のスキーより

夏や秋のシーズンの方が人気があるようで

 

こういうリゾート施設に

どこも力を入れているようですね

 

 

 

 

 

左側を見るとブランコ乗り場がありました

 

グラサンニコニコ「行ってみよう!

 

 

崖の前にせり出しているようで

ちょっと怖いけれど

 

せっかくなので

挑戦してみることにしました

 

一人500円です

 

普通のブランコよりちょっと

鉄(?)の紐が長めです

 

腰には安全ベルトを装着して

 

お父さん「スタート!

 

「アルプスの少女ハイジ」の

テーマ曲をBGMに

曲が終わるまでブランコをこぎます

 

むらさき音符ベルピンク音符ベルむらさき音符ベルピンク音符ベルむらさき音符ベルピンク音符

 

ニコニコ「・・・・・」

 

全然怖くありません

 

だって・・結構崖から距離があったので

ハイジみたいに

空中を浮くみたいな感じじゃないし

 

それに最初怖くて

思い切りこぎ出さなかったので

ブランコが大きく振れないアセアセ

 

夫はバウンド足でつけて

私より大きくこいでいました

 

最初は思いっきりこぎ出すのが

コツかなあ?

 

景色見ながらブランコこげるのは

よかったけど

 

(後で遠くから

こいでる若いカップルなど

観察していたら

 

女性はおおむね振り幅が小さかったから

そんなものかも)

 

でもみなさんニコニコ楽しそうでしたよ音符音符

 

 

ハートお父さんお母さんハートハートお父さんお母さんハートハートお父さんお母さんハート

 

 

道ばたの黄色い花

 

 

 

結構大きくて華やかなお花

 

 

一通り見たので帰ることにしました

 

 

ロープウェイからの景色

マウンテンバイクの道が見えます

結構カーブが急でハードそうアセアセ

 

 

 

景色がイマイチだったからか

お花がそんなに見れなかったからか

 

栂池のように

満足度が高くありませんでしたが

 

都会的な若者向けリゾートとして

人気がある所に来れて

 

これはこれで面白かったです

 

さあもうお家に帰りましょう

みいこちゃんが待ってるしオッドアイ猫

 

(つづく)