7時からの朝食に食堂に下りて行きます

大きな窓から山々がよく見えて

気持ちいいです

 

 

 

朝食です

湯豆腐と温泉卵と焼き魚と

サラダと味噌汁と海苔と梅干しと

デザートのフルーツなど・・

 

夕食のようにものすごく量が多くないし

朝食らしいメニューで美味しかったです

 

鍋サラダきのこにんじんさくらんぼ割り箸

 

 

しかし

 

あたりを見回すと・・

食べている人が極端に少ないんじゃあ?

 

きのうの夕食はほぼ席が埋まっていたし

 

今日の早朝4時半にも

あんなに栂池自然園に人がいたのに??

 

みなさん、今日のお天気が

晴れのち曇りだから

 

朝から素早く行動されているのかな?

(朝食抜き?)

 

展望湿原を目指して

登っていかれた人もいるのかも

 

霧霧霧霧霧霧霧霧霧

 

 

私達はというと

きのう展望湿原まで雪山を歩いて

ものすごーく疲れたので

 

もう今日はゆっくりとして

帰るだけにしようと話し合っていました

 

 

(しかし

この日のお天気がきのうよりよくて

 

きのうよりバッチリ陰りもない

山々を見ること確定だったら登ったか?

 

いやいやもう年だし

体力的にも無理は禁物よ~アセアセ

 

ウインク

 

 

栂池山荘の売店の当たりです

 

 

気になっていた熊除けの鈴を買いました

「リーンリーン」と澄んだ綺麗な音が鳴ります

 

しかも

 

小熊の顔の部分をひねると

音が鳴らなくなるしくみです

1980円でちょっと高いけど

可愛いでしょう?

 

 

ベルくまベルくまベルくまベルくまベルくまベルくま

 

 

チェックアウトしてからもう一度

栂池自然園をちょっと歩き

 

 

山々くっきりですね

 

 

 

サンカヨウは水滴が乾いて

真っ白になっていました

透き通ったところをいつか見たいです

 

 

 

キヌガサソウがたくさん咲いていました

 

 

 

雲出てきたかなあ?

8時半頃自然園を歩いていたのは

私達だけでした

 

 

 

さよーなら

栂池自然園!ミズバショウ!

 

 

 

9時からゴンドラも可動するから?

8時半位ですがゲートが閉じていました

 

 

 

〆はさるなしソフトです!

グラサンおねがい「う~ん、やっぱり美味しいアップ

 

 

ソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

 

 

 

山荘をあとに歩いていると

 

 

 

道ばたにサンカヨウ

 

 

 

また会えたねえ

 

 

 

 

ムラサキヤシオツツジ

 

 

 

オオカメノキ

 

 

 

栂池ロープウェイ乗り場の

自然駅に着きました

 

 

 

中にはいろいろ参考になる資料が

 

 

 

 

 

それではロープウェイに乗って

 

 

緑が綺麗

 

 

 

もうすぐ着きます

 

 

 

 

栂大門駅に着きました

 

 

 

下って行くとすぐの所に

オダマキが咲いていました

 

 

一際目立つ可愛いルックスキラキラキラキラ

高原のアイドル級ラブラブラブラブ

 

 

 

可憐なスミレ

 

 

 

 

 

 

辺りも歩いてみたくなるような雰囲気です

 

 

この白い花は

 

 

ミツバオウレンかな?

 

 

しべが可愛い~

 

 

 

「花見頃です」の案内があったので

奥に歩いて行くと

 

 

 

大きい株のシラネアオイ

 

 

こんなの山の中で咲いてるなんて

テンション上がりますねアップ

さて、最後にゴンドラに乗って

麓まで下ります

 

(つづく)