こんばんは~!

 

今日は一日中すごい雨でした

 

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 

玄関ポーチのレイニーブルーと

芝生の様子です

 

 

挿し芽達のプラ鉢も

1つ1つがお風呂状態ですアセアセ

救出しなかったけど大丈夫かな?

 

皆様の地域はいかがでしたか?

 

 

さて今回は最近の2坪菜園の様子です

 

 

 

畝組

 

畝側からの全体です

手前からきゅうり・ミニトマト・

ナス・ミニカボチャ

 

 

 

キュウリは絶好調!

 

 

旅行行って帰ってきたら

たくさんなっていました

トータルすると毎日2本ずつ位

収穫出来ます

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

こちらは中玉トマトです

 

 

少しずつ色付いてきましたアップ

 

 

 

ミニトマトも実がなっています

あと一週間位かな?

赤くなるのが楽しみです

 

 

挿し芽で苗を作ってみました

もしもの時用です

 

 

 

中玉トマトの脇にバジルを植えています

1回摘心しましたが

またモリモリになってきました

 

今年も2カ所に植えたので

たくさん収穫して

 

出来たらバジルソースを作ってみたいな~音符

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

ナスも結構なっています

 

 

 

少しずつ収穫しています

ナスの根元にコンパニオンプランツで

パセリを植えています

 

 

 

キュウリとナスの収穫

 

 

キュウリとパセリの収穫

忘れて外に置きっぱなしにしていたので

少ししおれれてしまいましたが

 

すぐに卵と炒めて食べました

 

今年は鉢植えしたイタリアンパセリが

不調なので

 

普通のパセリでも

イタリアンパセリの替わりに

どんどん使おうと思います

 

 

ナスの足元に赤シソも植えています

夏はやっぱりシソジュースですもんね

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

反対のミニカボチャ側から

 

 

 

ミニカボチャはすごく大きくなりました

もう何蔓も上で摘心しています

 

 

 

これが一番大きいミニカボチャです

直径10センチ位ありました

 

 

 

こちらは2番目に大きいミニカボチャです

まだまだたくさん実がついています

 

ミニカボチャは去年も

畝組で一番成長が早かったけれど

今年も成長が早いようです

 

 

葉っぱはたくさん茂っていますが

数日前半分下の葉っぱが

みなうっすらとうどんこ病だったので

 

またキューブリックで優しくポンポンして

白い粉を取ってみました

大分よくなったようです

 

(キュウリもやりました)

 

 

ミニカボチャの花は大きくて

鮮やかな黄色です

 

 

 

黒BOX1と2

 

黒BOX1

奥の2つがピーマンで

その前が落花生と枝豆2つづつ

 

コンパニオンプランツを意識してみました

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

ピーマンは収穫が始まりました

まだ小さめです

 

 

 

すぐ足元に枝豆を植えてみました

 

 

 

 

 

 

枝豆はもう出来てしまいました!

 

もしかして、途中で摘心して

大きく成長させるんだったのかな?

 

まだ高さは30センチ位です

 

 

まあいいや~

と収穫しまいました

2本でこれだけアセアセ

(あとちょっとついているけど)

 

でも茹でたら甘くて美味しかったです

 

まだ全然枯れてないけど

もう実がならないのかな?

 

 

落花生はまだこれからのようです

 

 

全体

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

黒BOX2の様子です

まだあまり大きくなっていません

 

一番成長してるのは青シソと赤シソです

 

 

オクラには花も咲いてきました

これ取った方がいいのかな?

もっと大きくなるんじゃあ?

 

 

その他の野菜

 

黒BOX側から見た2坪菜園です

手前の防虫ネット張ってあるスペースは

初め、ネットを張ってなくて

 

モロヘイヤの種を蒔いて

虫に食べられていたけれど

少し芽が出てきているようでした

 

その辺に生えてくる雑草のような

モロヘイヤも一緒に植えています

 

どんな風に成長するんだろう?

モロヘイヤも茹でて食べたいなー

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

そのお隣のニラは2回収穫しましたが

また復活してきました

美味しそうに見えるってことは

収穫時期なんでしょうかね?

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

空心菜も大きくなってきました

あと少し背が高くなるかと思い

朝顔の支柱を持ってきました

 

もう、食べられるかな?

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

サツマイモの土嚢栽培です

1つは成長中ですが

新たにもう一袋2本植えました

 

実は通販で頼んでいたかどうか

わからなくなり

 

質問して回答を読んで

理解したつもりだったのですが

 

また勘違いしてしまい

 

注文していないと思っていたのに

最近届いたのです

 

もう一袋分の苗を買ってきて

作ってしまったのに

 

どうしようか迷ったのですが

やっぱり植えることにして

最近植えたところです

 

そういうわけで2袋とも

今年は万全ではないですが

 

頑張って欲しいです!

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

種まきしたツルムラサキが

大きくなってきました

 

 

蔓植物なのでこれからもっと

大きくなるはずですが

 

わからないのは防虫ネットなしでも

大丈夫かということです

(すでに喰われているし)

 

 

 

取りあえず防虫ネットを伸ばしてみました

 

 

防虫ネットあった方がいいなら

去年のスナップエンドウのように

長くてファスナー付の防虫ネットを

かぶせてみようと思います

 

この野菜は食べたこともないです

どんな味なんでしょうね?

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

と言うことで

いろいろな野菜が収穫も始まって

楽しい菜園ライフを送っています音符音符

 

キラキラ晴れキラキラ虹キラキラ雨キラキラくもりキラキラ虹キラキラコスモス

 

 

長くなってしまいましたが

これでお終いです

 

読んでいただいて

どうもありがとうございました!