こんばんは~!

 

今日は曇り時々晴れのお天気でした

 

くもりくもり晴れくもりくもり

 

旅行記を書いていて

お花の写真もたまってしまったので

 

今回はバラを抜いて

最近のお庭のお花を紹介します

 

 

 

江戸風情などブルーのお花達

 

 

まだ江戸風情の辺りは整えてなくて

雑然と生えている状態ですが

お花は次々に咲いています

 

ブルーが美しいです

 

 

適当に地面を這っています

 

 

ブルーのツイン

 

 

縞も素敵です

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

冬越ししたアズーロコンパクトが

大きくなりました

もう一鉢はお花シティにあります

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

トレニアカタリーナが枝垂れてきたので

ひな壇花壇の上に持ってきました

ここだと水やりが不便ですが

見栄えはいいんですよ~

 

 

2つ並べましたが

あと2つ挿し芽で育てているので

 

大きくなったら4鉢体制で

さらに豪華にしたいです

 

 

トレニアカタリーナなどの挿し芽達です

まだ小さいなあ

 

 

ガーベラガーベラ

 

 

こちらは種蒔きしたマリーゴールドや

挿し芽したアゲラタムなど

菜園のマリーゴールドで

枯れてしまったのがあるので

もっと大きくなったら植え替えるつもりです

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

シック花壇は小型のアガパンサスに

占領されてしまいましたアセアセ

もうすぐ咲いてくるようです音符

 

ちょっと大株になってしまったので

お花が咲き終わったら半分は

鉢植えにしようかな?

 

 

ヒューケラが片隅で大きくなってきました

いい色具合なので

今年は株分けに挑戦したいです

 

 

 

紫陽花いろいろ

 

まずはアナベルです

麗しい~キラキラキラキラ

 

 

 

緑っぽい白というんでしょうか?

 

 

 

まだ緑色の状態も綺麗ですね

 

 

 

白いアナベルです

 

 

 

 

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

ピンクアナベルです

 

 

 

 

可愛い~

 

 

 

 

2坪菜園と一緒に

 

 

 

バラ側と一緒に

 

 

雨に濡れたピンクアナベル

去年挿し木作りに失敗したので

今年は絶対挿し木を作りたいです

 

もしダメだったら

別の種類のピンクアナベル買おうかなあ?

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

 

紫陽花の小径の

マジカルレボリューションです

下田紫陽花公園から2年前に買ってきて

その時はお花がたくさん付いていたのに

今年は1個位しかついていませんアセアセ

 

 

でも透き通っていて綺麗キラキラキラキラ

紫やピンクで咲くのでしょうか

 

 

ガーベラガーベラ

 

 

こちらは上のマジカルレボリューションを

挿し木したのですが

何とブルーで咲き出しましたアップ

 

 

 

ブルーのも欲しかったんです

すごく嬉しいアップアップ

 

親も子も剪定しただけで

特に何もしなかったのですが(肥料も)

 

色が違って咲くなんて不思議ですね

花数は少ないけれど大満足ですアップ

 

 

ガーベラガーベラ

 

 

もう1つの挿し木したのは

まだ蕾ですが

 

 

 

何だかブルーっぽいような?

どんな風に咲いてくるのかとても楽しみです

 

 

ガーベラガーベラ

 

 

プリンセスシャーロットも花数少なめです

 

 

 

こちらは去年と同じ

ピンクか紫で咲きそうです

プリンセスシャーロットも

本当はブルーが欲しかったんです

 

今年は青の肥料を入れて

ブルーになるようにしてみたいな

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

こちらはピンクアナベルの近くの

地植えの紫陽花です

去年大胆に剪定したので

花数も少なめ、背丈も低めです

 

 

アップ

 

この紫陽花の隙間から毎年7月に

ユリが咲いてくるので楽しみです

 

今年は本数少なめですが

 

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

こちらは道路側の紫陽花です

こちらの方が咲いているかなあ?

同じ紫陽花なので色は同じですね

 

 

紫陽花の前のジギタリスも咲いています

紫色で素敵です

 

 

 

猫話題

 

ピアノの上で

変な姿で寝ているみいこちゃん

 

 

お目々はどこへ?

 

 

 

ん?目が覚めた?

 

 

アップ

 

 

 

と思ったら、突然びっくり顔

 

 

 

天井に虫さんがいたのかな?

よくわからなかったけど・・

 

 

 

それでは今日はこの辺で

バイにゃっ!