とうとう展望湿原に着きました~!(2時少し前)

グラサンおねがい「感無量キラキラキラキラ

 

 

一応全部の山々が見えます!

 

 

雄大な自然を眺めます

 

 

午後のせいか左側は陰っていますが

去年秋に登った時には

この展望台に一杯の人がいましたが

 

(だって全然山が見えなかったから

みんな待っていたのです)

 

今は私達以外は誰もいません

ここに来るまで

10数人の人とすれ違ったので

いたことはいたんでしょうけど

 

午後になってゴンドラの時間もあるので

もう帰ってしまったんでしょう

 

私達は山荘にお泊まりなのでいいのですが

 

 

 

 

誰もいないベンチに座って

しばし景色を眺めます

 

 

右側はくっきりです

 

 

左側も何とか見えます

 

雄大な景色を眺めながら

途中のコンビニで買った

おやつパンを食べました

 

キラキラピンクマカロンキラキラマカロンキラキラピンクマカロンキラキラマカロンキラキラ

 

そして名残惜しいですが

引き返すことにしました

 

 

 

すぐ近くにイワナシが咲いていました

 

 

ピンクのヒラヒラで可愛い

 

 

この花は何でしょう?ツツジ?

 

 

 

再び雪道を通っていきます

難関の所アセアセ

 

 

帰りは下りなので案外楽ちんです

 

気をつけながらですが

スイスイ下って行きました

 

むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符

 

 

ところで

 

去年私は展望湿原の帰りに

木道ですってんころりんと

豪快に滑ってしまいましたが

 

 

今年も雪道と木道の境の辺りで

お尻から豪快に滑ってしまいましたアセアセ

下矢印

 

 

木道の濡れた所で滑ったようです

それでその下に水が流れていたので

びちゃーっと手をついて

 

衝撃は軽減されたものの

腕や服など結構濡れてしまいましたアセアセ

 

手の甲の皮をうっすら剥いた程度ですが

 

いつもカメラを首にかけているので

カメラも濡れてしまいましたアセアセ

 

カメラ

 

夫は私が無事だとわかると

カメラをすごーく心配しました

 

必死に拭いたり悪いところがないか

調べてましたアセアセ

 

なにせ半年前に買ったばかりですから~

 

えーん

 

幸い大丈夫なようでした

 

(しかし実はこの時

別の犠牲品があったのですタラー

 

 

そして

 

また別の場所で木道の濡れた所で

すってんころりんアセアセ

 

 

もっと下に降りて平地を歩いている時も

 

よそ見をしていたせいか

バランスを崩して、ちょっとだけ

足を踏み外してしまいましたアセアセ

 

 

と下ってくる途中で

合計3回も転んでしまいましたアセアセ

 

 

雪道より木道の濡れている所が

要注意箇所なんですね

 

皆様もお気を付け下さいね

 

ニコニコ

 

 

途中、銀命水の所に下りて行って

 

 

手を水につけてみました

 

 

気持ちいい~タラータラータラータラータラー

 

 

それからまた下って行って

 

 

雪道もどんどん進み

 

 

可憐な花

 

 

サンカヨウの蕾もありました

 

 

まだ山々が見えます

 

 

青空

 

 

ダケカンバでしたっけ?

 

 

ユニークな姿ですね

 

 

 

 

 

浮島湿原まで降りてきました

 

 

登ってきた時は何人か人がいたのに

ここにも誰もいませんでした

 

 

湿原にはかわいいお花が咲いていました

 

 

リュウキンカかな?

 

 

 

 

ちょっと歩いてみました

 

 

 

 

ミズバショウも咲いていました

 

 

そしてどんどん下り

楠川までもどってきました

 

 

階段の脇に咲くタカネザクラ

もう3時半なので

ミズバショウ湿原は明日にして

山荘にもどることにしました

 

(つづく)