雪道ばかりでもないんですが

 

 

ショウジョウバカマ

 

 

 

この辺りは全部雪道+登り

 

 

木道もほとんど隠れています

 

 

アップ

足跡の上をなぞって進みます

 

 

 

雪は凍ってなくてふわっとしているせいか

踏みしめて歩けば案外滑りません

登りの時は踵から

降りる時はつま先から

踏みしめて歩くといいようです

 

 

 

そうこうするうち

中間地点の浮島湿原に着きました!

 

 

 

女性とかも案外いました

ここまでの人もいるのかもしれません

 

 

 

いい景色ですが

 

 

早く展望湿原に行きたいので

そのまま通り過ぎました

 

 

雪道を進んでいきます

 

 

 

 

夫は私より栂池自然園は来ていますが

雪が積もっている景色は

見たことがなかったようです

 

 

 

 

 

松林を抜けていきます

 

 

木の下に咲く可憐な花

 

 

 

 

そこを抜けるとまた雪道

 

 

景色はいいけれど・・

 

 

 

 

ちょっと怖いアセアセ

 

 

赤い印を頼りに進みます

この辺りだったか

 

赤い紐が付いた棒をたくさん背負った

若い男性とすれ違いました

 

お父さん

 

あとで思うに自然園の方で

 

道しるべに赤い棒を

園内に挿して回っていたんですね

 

あの赤い棒がなければ

道がわからなかった~アセアセ

 

本当に助かりました!

ありがとうございました!

 

 

 

木の階段が続くところです

ここには雪があまりなかったので

歩きやすかったです

 

 

まだ雲がかかってない!

 

 

すれ違って下りて行く人

 

 

 

 

 

銀命水の所です

川に寄らないで通り過ぎます

 

 

こういう所ばかりならいいのですが

 

 

 

傾斜してるしアセアセ

 

やっぱりささえに

ストックはあった方がいいですね

所々穴があいていますアセアセ

 

 

 

 

 

階段を登っていきます

 

そして

 

 

もうせん池に着きました!

 

 

 

 

 

ここもすぐに通り過ぎます

 

 

 

お空とつながっている~

 

 

赤い実

 

 

 

歩いていると

 

 

 

「ズサッ!」と大きい音がして

中位のきがの枝が大きく揺れていました

枝に雪が降り積もっていないので

雪の重みで揺れたわけではないし・・

 

グラサン「何か小動物かなはてなマーク

 

 

リスやモモンガやムササビでしょうか?

姿は見えませんでしたが

 

まさか熊ではないですよねアセアセ

 

ねずみキラキラハムスターキラキラいのししキラキラトナカイキラキラくま

 

 

 

木道の雪をどかしてくれている所も

何カ所もありました

こうして歩きやすいように

日々、整えているんですね

 

本当にありがたいです

 

 

またショウジョウバカマ

道々よく咲いていました

 

 

 

この辺りから道のない山道を歩きます

でもここまで来ればもうすぐです

 

 

 

しかし前方は雪原はてなマーク

この辺りから最大の難所になります

 

 

一歩ずつゆっくり

 

 

雪道を進みます

 

 

ファイト~

 

 

 

ここは傾斜があるのでちょっと怖かったです

 

 

行く手を両脇の枯れ木が阻みます

自然のことなので優しく遮って進みます

 

 

 

結構傾斜があります

おっとっと、慎重に~

確か夏来た時は

お花が咲いて絶景の所でした

 

 

前通った人の足跡

 

 

 

登りです

怖いよ~

 

 

 

もう少し

 

 

雪道を抜けると

 

 

可憐なお花達

 

 

水芭蕉

 

 

そして

 

下矢印

 

 

とうとう

 

 

下矢印

 

 

展望湿原に着きました~!

笑い泣き笑い泣き「やった~アップアップ

 

 

楠川の所を12時50分に出て

展望湿原に1時55分到着

 

1時間5分で到着しました~

 

(つづく)